ここから本文です

RSIとMACDのダイバージェンスのちがについて教えてください。 スキャルピングト...

りゅうざきさん

2019/8/2409:00:03

RSIとMACDのダイバージェンスのちがについて教えてください。

スキャルピングトレード、スキャル気味のデイトレードをやってるのですが、ダイバージェンスも意識したいと考えております。

RSIとMACDだとどちらが短期トレードのダイバージェンスを確認するのにふさわしいですか?

自身としてはダイバージェンスはRSIの方が視認性が良いので向いてるのかな!?とは思っています。短期トレードしかしないので、(反応を良くするため)RSIの日数は5日と短めに設定して使おうとは思っています。

ダイバージェンスはMACDの方が優位性はあると思われますか?ダイバージェンスの情報に疎いので色々ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2019/8/2409:51:17

MACD=moving average convergence and divergence

convergence とは、収束、divergence は、拡散、

以上の意味、認識していますか?ご質問から見て、その認識に誤解があるように感じられるのですが、私の間違いでしょうか?スキャルピング、つまり短期でのさや抜きをするために、必要なのは、方向性が出て、加速するときに「飛び乗り」、その勢いが収まる気配が見えたら、さっさと「飛び降りる」瞬時の判断。ならば、MA系のインディケーターよりは、短いろうそく足のほうが、単純だと思います。一分足の、ひげと、かぶせの出現を参考にするのが単純でわかりやすいような気がします。

ダイバージェンスは、そもそも、大きく動いてから目視できるものですから、Scalping には、不向きだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる