ここから本文です

これ乗っているのですが

アバター

ID非公開さん

2019/8/1711:46:31

これ乗っているのですが

漕いでて、右のペダルで踏み込む時だけ
キッという擦れてるような音がします
なぜだかわかりますか?
何か挟まってたり、当たってたりしているわけではないです。

スプロケット,チェーン,ペダル,クランク取り付けネジ,CRC556,磨耗,コキコキ

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1712:57:46

チェーンは錆びていませんか?
注油しても音が鳴りますか。

購入後の年数や、いつごろから気になり始めたのかが分かると、摩耗や緩みなどの判断の助けになります。

特定のギヤで起きるのか、
平地でも坂道でも起きるのかが分かると、クランク取り付けネジの緩み、チェーンの伸びやスプロケットの摩耗の判断の助けになります。

ペダル軸の緩み、クランク取り付けネジの緩み、チェーンリング固定ネジの緩み、後輪場部軸固定ナットの緩みなどチェックして異常がなく、それでも音がしているなら、チェーン、スプロケットの摩耗が一番可能性が高い気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2019/8/1712:37:25

なぜだか分かりませんから右側だけにホースで水を掛けるかCRC5-56を吹きかけて、音の変化を見ましょう。

そのうえでまたご質問ください。

私は権威あるカテゴリーマスターですからリクエストマッチでどうぞ。

kana_oyabunさん

2019/8/1711:55:45

接触が無いなら
一番多いパターンは
チェーンがのびて
スプロケット(ギヤ)の山が合わなくなってる。

そのうちにスプロケット側も摩耗しますので
やたらとチェーンが外れるようになります。
新車ならチェーンの長短。

キッとかコキコキとか
もう少しすると両足とも踏み込むと音が出るようになる。

izo********さん

2019/8/1711:49:20

ペダルの軸が摩耗してる可能性がありますね。元からの不良かも。