ここから本文です

スターリン時代のソ連、フルシチョフ~崩壊するまでのソ連、ソ連崩壊後現在のロシ...

メバルのおばちゃんさん

2019/8/1711:59:34

スターリン時代のソ連、フルシチョフ~崩壊するまでのソ連、ソ連崩壊後現在のロシアの中で軍事力が高いのは一体どれでしょうか。

また、順位を付けるとどうなりますか。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KIMOOTAOYAJIさん

2019/8/2309:12:42

①フルシチョフ時代

公式発表の半分程度のGDPながら、米国に対抗しうる核&通常兵力を保持し、同盟関係も堅固でした。
だいたいアンドロポフ時代までが最盛期で、例のアフガン侵攻が旧ソ連崩壊の序曲です。


②現在のプーチン帝国
ロシアのGDPはなんと韓国程度、日本の半分以下です。
しかし米国も恐れる核戦力をまだ保持しています。

優秀な作戦機も、国力のわりに多数保有しています。
しかしパイロットの技量はいささか問題とも言われています。

③スターリン時代
大戦で実に総人口の一割を失い、「戦後」にも数百万の餓死者を出し、
国力は疲弊していました。
スターリン晩年に原爆も開発し、戦力増強をはかっていましたが、
1958年時点でも、米国と戦えば、完全に敗北したでしょう。

質問した人からのコメント

2019/8/23 20:39:54

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ptw********さん

2019/8/2304:08:31

下弦の月が朧に揺れる夜を
つつむ叢雲