ここから本文です

国鉄の駅員さんについて。 昔の駅員さんは文字入りの 白くて長い前掛けをして ...

国鉄の駅員さんについて。

昔の駅員さんは文字入りの
白くて長い前掛けをして
(漢字の工?片仮名のエ?)

駅のトイレ掃除などの作業を
していたのでしょうか?

補足ありがとうございます。

もしかして関東近郊や
大都市近郊ではなく、

地方の大赤字ローカル線の
単線の駅だったかも
知れません。

列車交換や離合とか行き違い
というのかも知れませんが…。
m(_ _)m

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/8/1712:32:12

実際に経験していますが、特別な装備は何もありませんでしたよ。
都内の駅でしたが、日中は清掃専門の人がやっていたので終電後にホースで水をたくさん流すだけでしたが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

駅員さん の求人情報(55件)

駅ホームドアの警備 ("TEL応募"ですぐ働ける⇒週払い×即現...
  • 株式会社ライジングサンセキュリティーサービス 神奈川支社 ※勤務地:新横浜エリア
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜2.6万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区沢渡
らくらくアルバイト
評価・テスト 細かいリクツは抜き。「鉄道が好き」それだ...
  • 株式会社オー・イー・シー
  • 正社員
  • 月給26.9万円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
はたらこねっと
[A][P]【WワークOK】日給全額保障駅構内のテロ対策or...
  • 日制警備保障株式会社 横浜支社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜10,500円
  • 神奈川県横浜市中区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
障害者施設での保育系・介護系・教員免許
  • 有限会社里の和 自立訓練通所型リワ
  • 契約社員 正社員
  • 月給16万円〜18万円
  • 新潟県
保育情報どっとこむ
<入社祝金3万円!>週1~短期も大歓迎♪駅ホームでの案内 ...
  • (株)ライジングサンセキュリティーサービス 池袋/埼玉支社
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 日給1万円〜2.3万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
駅及び売店業務スタッフ/交通サービス【アルバイト・パー...
  • 埼玉新都市交通株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
マイナビミドルシニア
京浜東北線沿いの各駅ホーム! [ア・パ]警備員、施設警備(...
  • 株式会社神奈川警備保障
  • パート・アルバイト
  • 日給7,612円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区台町・その他の勤務地(1)
バイトル
\30代活躍中!!/「鉄道が好き」志望動機はそれだけで充分...
  • 株式会社オー・イー・シー
  • 正社員
  • 月給26.9万円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
バイトルNEXT
認可保育園の保育士 - 資格必須
  • HITOWAキッズライフ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市中区根岸町
ほいぷら
受付スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府
ディンプル・スマイル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/8/1712:46:46

私は見たことないです。

ちなみに国鉄を示す「工」は「漢字の工(こう)」です。
これは鉄道が当初「工部省」という役所が担当していたことの名残です。