ここから本文です

今8ヶ月のポメラニアンを飼っています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1714:22:15

今8ヶ月のポメラニアンを飼っています。

先日、5畳くらいに部屋を広げたところ、トイレを見失っているのか、あちこちに粗相をしてしまっています。

我が家に来たときのように1面にシートをひくという対策をしてみたところ、シートを食べてしまいました。

柵をトレーの回りに作り、床をくんくんかぎまわりはじめたら、そこにいれ終わるまで待つという方法では臭いを嗅ぎまくりその後トイレトレーに座ってしまいなかなかうまくいっていません。

どうしたらトイレができるようになるでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/8/2017:55:17

犬を飼っているお友達からそのお友達わんこがおしっこしたシート(一部でも大丈夫)をもらってきて、
ポメちゃんがおしっこするトレーのトイレシートに
そのお友達わんこのおしっこを少し押し付けてニオイをつけます。
するとそこでおしっこするようになりますよ。
でもどうしてもポメちゃんって回りながら用を足す子が多いので
多少トレーからはみ出てしまうのは仕方ないかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2406:54:56

    試してみようと思います!
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2019/8/2017:39:46

散歩に行っていますか?散歩でしっかりと外の他のワンちゃんの排泄の臭いもかがせるようにしましょう。そうすると、習性がはっきりして、トイレは臭いところでする。普段の住まいは清潔にするという本能が働くようになります。
そして、お家はしっかりとお部屋全体のトイレの臭いをとる。トイレは居住空間から離す。ベランダとか、外に近い所、もしくは洗面所、玄関でもいいです。そこに設置する。
最初は居住空間でも失敗するかもしれないので、汚れてもいいような環境を作る。カーペット等はひかないようにする。
すでに8か月ですから、トイレの間隔もかなりあいているはずです。時間やトイレの様子を見て、トイレ誘導する。
これをするにあたっては、必ず散歩でエネルギーと室内のストレスを発散させてください。一日2回30分以上の散歩を行うと、室内でも、大人しくしていれば、指示も通りやすいし、トイレの様子も良くわかります。

水色さん

2019/8/2015:43:59

トイレをしたいそぶりをしたらトイレに連れていく、これがトイレトレーニングの基本です。
なので覚えるまでは人間が見ていてやらないといけないですよね。。