ここから本文です

熱帯魚についてなんですが、 身体が白く濁るとゆうか、 ハゲるとゆうかうまく伝...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1715:09:26

熱帯魚についてなんですが、
身体が白く濁るとゆうか、
ハゲるとゆうかうまく伝えられないんですが
病気なのでしょうか?
白点病ではなさそうなんです。
他の子たちにに移るわけでもないん

です。
いちよう予防にマジカルウォーターを入れて
様子見してるんですが、
詳しい方教えて頂けるとありがたいです。
わかりづらいですが、
写真貼っておきます。
尾ビレがわかりやすいかと思います。

白点病,尾ビレ,マジカルウォーター,いちよう予防,ペット,水カビ病,感染

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2019/8/2104:04:56

いまいち分かりづらいですね。

尾ひれら辺の白っぽいのは白点に見えますが、ゴミが写り込んでるだけなのでしょうか、、

白いモヤがかかるなら水カビ病が考えられますね。

白い部分をスポイトなどで取れそうなら取って、薬害の少ないメチレンブルーで隔離薬浴しておくと安心ですね。体力保持の為塩浴併用。

水カビ病と仮定して、原因として考えられるのは
①水質悪化から肌荒れを起こし感染
②レイアウト品や他の魚とのいざこざで傷ついた皮膚から感染
③餌のやりすぎで水カビが増え、弱っていた子に感染

って感じでしょうか、何か思い当たる所があれば改善したら安心ですね。

ちょっと画像からは判断つきにくいので、良く良く調べて頂くか、信頼できるショップの方に一度見て頂くと良いかと思います。

一応水カビ病の写真貼っときます。

いまいち分かりづらいですね。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2212:41:54

    ご丁寧にありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/22 12:42:07

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xwa********さん

2019/8/2100:30:49

おぐされびょう