ここから本文です

4%の食塩水が300gある。これに、何gの食塩を加えれば10%の食塩水になるか。 ...

pea********さん

2019/8/1716:02:14

4%の食塩水が300gある。これに、何gの食塩を加えれば10%の食塩水になるか。

こたえは20gです。
なんでこうなるのか教えてください。

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1716:11:27

pea様、こんにちは。

”p(g)”の食塩を加えるとすると、以下のようになります。

{(4/100)・300}+p=(10/100)・(300+p)
1200+100p=3000+10p
90p=1800
よって、p=20

食塩の含有量は混合の前後で不変です。以上です・・・。

質問した人からのコメント

2019/8/17 16:22:24

分かりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2019/8/1716:11:39

10%の食塩水100gあるとすれば、
これに溶けている塩の重さは、
100×0.10=10(g)
となります。
なので、水の重さは、
100-10=90(g)
となります。
これより、水1(g)に対し、塩の重さは、
10/90=1/9(g)
となります。
4%の食塩水300(g)に溶けている塩の量は、
300×0.04=12(g)
これより、水の重さは、
300-12=288(g)
よって、塩を追加した後の塩の重さは、
288×(1/9)=32(g)
よって、追加した塩の重さは、
32-12=20(g)・・・こたえ