ここから本文です

Fateのアンリマユってなんなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1716:32:50

Fateのアンリマユってなんなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unl********さん

2019/8/1719:46:49

聖杯を汚染させた元凶のサーヴァントです。

第三次聖杯戦争の折、アインツベルンは拝火教の悪魔アンリ・マユを召喚しました。

このサーヴァントはアインツベルンがルールを侵して召喚した第八のクラスアヴェンジャーです。

しかし実際に召喚されたのは悪魔ではなく、かたてこの世全ての悪であれと信仰上の生贄にされてしまった青年でした。

その為、当然群雄割拠の他のサーヴァントに敵うわけもなく、早々に敗北しました。

ここまでは良かったのですが、アンリ・マユはこの世全ての悪であれというある種の願いの塊でした。

敗北したサーヴァントは聖杯に取り込まれるので、当然アンリも回収されます。

その際に上記の願いが影響し、悪意を持って願いを叶える願望器に変貌してしまいました。

こうしてsn本編にあるような禍々しいものに変貌しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

編集あり2019/8/1719:35:24

アンリマユ(アンラ・マンユ)はゾロアスター教の神様です。ゾロアスター教は善悪二元論(世の中の事象を善と悪の二つに分類する事で世界を解釈する認識法)の考え方を持っており、その中で絶対善とされる「アフラ=マズダ」の対となる、絶対悪の神として崇められています。
また、創世神話では創造神として、もう1人の創造神である「スプンタ・マンユ」が世界の二大原理の内「善」を選択したのに対し、アンリマユはもう一つの「悪」を選択し、それぞれの原理に基づいて万物を創造したとされています。

このように、本来アンリマユはゾロアスター教の中でもかなり高位の神です。
その為、「アンリマユをサーヴァントとして召喚したら強いんじゃね?」と考えたアインツベルンが、第三次聖杯戦争の時に「古い遺跡から発掘された教典」を触媒にして召喚を試みました。
結果としてその試み自体は成功しましたが、呼び出されたのは「ある村(恐らく触媒になった教典が発掘された遺跡の場所にかつてあった村)でアンリマユとして扱われ、生贄になった普通の人間」でした。
その村では日々の苦しさ、貧しさに耐えるために「私たちの生活がいっこうに楽にならないのは、原因となる悪がいるからだ」とし、その「悪」として1人の青年が選ばれ、その様に扱われて(作中では「延々と蔑まれ、疎まれ続けて人間として扱われないだけでなく、片目や喉を潰され、四肢は指を全て切り落とされ、残った目も閉じないように目蓋を固定されるというヒトが体験できる責め苦のすべてを味わった」とされています)死んだ青年が、「結果的に自身が悪になる事で村人達を悪から救った」という功績によって英霊になったのが、この「アンリマユ」だったんです。

一応英霊ではあるものの元が何の特殊能力も持たないただの人間だった彼は宝具すら持っておらず、聖杯戦争が始まってから3日目で早々に敗退し、サーヴァントの魂を留める器である聖杯に容れられました。
しかし、人々からこの世全ての悪であれと願われ、それによって英霊になった彼は存在自体が「この世全ての悪という願い」と言えるものだった為、中に入った時に「願いを叶える」性質を持つ聖杯がそれを叶えてしまいました。
その結果、「アンリマユ」は聖杯と融合し、聖杯ら万能の願望器の機能はそのままであるものの、叶え方に果てしない“悪意”が加わり、“願いを恣意的に捻じ曲げて解釈する”、具体的には「どんな願いも人類を皆殺しにする事で叶える」様に歪んでしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tas********さん

2019/8/1717:16:36

ゼロの1つ前の聖杯戦争で呼び出されたサーヴァントです。
人類の悪意なんだから、さぞ強いに違いないと呼び出されたのですが、クッソ弱くてすぐ敗退したうえに、取り込んだ聖杯が悪意で汚染されて、以後とにかく人を殺すという歪んだ願いの叶え方しかできなくなりました。

ステイナイトの続編のホロウアタラクシアの主役になってますので、詳しく知りたかったらゲームをやるといいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

2019/8/1716:51:39

第三次聖杯戦争でアインツベルンが召喚したアヴェンジャーのサーヴァント

ゾロアスター教の悪神
しかし実際に召喚されたのはアンリマユの役割を押し付けられた、ただの人
なので速攻で倒されるが、その魂は聖杯に納められ、汚染してしまう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる