ここから本文です

年金について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1718:49:22

年金について教えて下さい。

障害基礎年金2級です。

国民年金・厚生年金保険年金証書が届きました。

受給権を取得した年月 平成19年9月

支払開始年月 平成19年10月

基本となる年金額 792,100円
(平成26年3月以前の年金は、時効消滅によりお支払はありません。)

と記載されています。

この場合、いつ頃から、いくら程
年金を頂けるのでしょうか?

生活保護も受給しておりますが、加算などあるのでしょうか?

ご教授お願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/1720:56:19

支払いは、H26.4以降分の5年間で396万くらいですね。

9/15に一括振り込みになるでしょう。

生活保護のケースワーカーには、障害年金を受け取る
ことができたとして、報告する義務がありますね。

他方優先なので、生活保護費は減ります。
多少返上できたとして、自信を持って生きましょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/17 21:02:09

ありがとうございます。
頑張って生きていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twq********さん

2019/8/1719:48:45

生活保護を受給されているなら、障害加算は付きますが
障害加算が付いてもその分
が増えるわけではありません
障害加算金は生活扶助の方へと回って行きます。なので
1円も増えませんよ。ちゃんと
±0になるよう計算されていますので。他のところからお金等入る場合は、生活保護の場合は他方優先となるので
1円も増える事はないです。

aoi********さん

2019/8/1719:26:16

>この場合、いつ頃から、いくら程年金を頂けるのでしょうか?
・生活保護受けてるなら、生活保護受けてた期間と障害年金が遡って貰える期間が重複してると既に貰った保護費を返さないといけませんから、いくら貰えるのかは全く分からないですよ
生活保護はいつから受けてたんですかね
1年位なら、返しても余ると思いますけど、年数によっては遡って貰っても手元には残らない可能性もありますよ
障害者加算は貰えますけど、今後障害基礎年金が貰えてもその分は保護費が引かれるので、保護の担当者に聞いてみたらいいと思います
生活保護受けてるなら遡って貰えても自分のものにはできないので、なかなか大変です

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/8/1718:51:56

生活保護費から、障害年金分の金額が引かれます。
なので、収入が増えることはありません。
障がい者手帳を持っていたら、障がい者分生活保護も増えます。