ここから本文です

中国人の友人が現在パスポート更新中なのですがお父様が具合が悪く緊急で帰国した...

har********さん

2019/8/1719:09:07

中国人の友人が現在パスポート更新中なのですがお父様が具合が悪く緊急で帰国したい場合どうすればいいかわかる人いましたら教えていただけますか??永住権がある人です。
よろしくお願い致し

ます。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/8/1720:34:25

先ずは日本の知恵袋などに尋ねず、在日本中国
領事館に相談すべきです。

更新中のパスポートが無効処理がされて居ない
なら一旦返却が一番良い

次が臨時旅券(トラベルドキュメント)作成
依頼すれば緊急事態なので兎に角中国へは行け
ますが、1次旅券なので日本には帰国出来ません。
中国でパスポート発行して貰う事になります。
在日本中国領事館に兎に角まずは相談すべきです。


日本は再入国許可制度は見なし再入国制度発足で
再入国申請の必要が無く成ったので在留カードは
忘れずに EDカードには再入国希望欄にレ点を入れ
出国の事。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/8/1916:44:49

国家は、個人の都合なんて考えてはくれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/8/1719:12:17

中国の運用は判りませんが、更新手続き中の領事館に連絡し、古いパスポートを返して貰い、それで帰国するしか無いと思いますよ。