ここから本文です

彼から貰ったTHE KISSのネックレスのシルバー部分をお手入れセットに入ってたピン...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1721:14:51

彼から貰ったTHE KISSのネックレスのシルバー部分をお手入れセットに入ってたピンクの液に入れてしまいました。

そしたら黒ずんでしまい、一緒に入ってた研磨クロスで磨いたり水ですすいだりしたのですが、色が戻りませんでした。

きちんと確認したりしなかった自分が悪いのですが、彼から貰った大切なものなのもありまたシルバーに戻して綺麗に使いたいなと思って質問させて頂きました。

調べたら、お塩とお湯、他には炭酸水で綺麗になるというのを見たのですが、これで綺麗になると思いますかね??

自分がしたことだし今更後悔しても遅いけどどうにかしたいので、教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2019/8/1808:39:32

ピンクの液は、ジュエルクリーンミニ (ゴールド、プラチナ、ステンレス用)ですね。

「シルバー製品をこの液につけるとかえって黒く変色しますので、シルバー製品には使用しないでください。」と説明されていますね。成分がよく解らないので原因の特定も難しいですが、シルバーが黒くなる原因の多くは硫黄か塩素です。ステンレスにも対応しているようなので硫黄の含有は考えにくいですが、一部の界面活性剤には硫黄成分を含むものも有ります。また、ごく稀ですが硫酸に含まれる硫黄が分離して、シルバーを変色させる例も有ります。

シルバーの硫化除去には重曹を使う方法が最も効果が有ります。食塩でもできなくはありませんが、反応が遅く食塩濃度も濃くしないと効果が見られません。炭酸はガセです。重曹とアルミホイル、熱湯を使う方法は色々なサイトで紹介されていますので、調べてみると良いです。実際に作業を行う写真を載せているところが信頼できます。知恵袋でもそうですが、やったことがないのにさも経験者という態度で説明しているところは多いです。

ちょっと気になるのですが、お手入れセットはTHE KISSからもらったのですか?シルバー製品にゴールド用のお手入れセットを付けたのなら、THE KISSのミスですから購入店に修理依頼した方が良いです。そうではなくて別にシルバー用のお手入れセットを持っているのなら、そのシルバー用お手入れセットのクリーナー液で黒ずみが戻るかも知れません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2001:29:24

コメントいただきありがとうございます!
    自分できちんと確認しなかったのが悪いですよね、、、

なるほど、、重曹を使ってやってみる方法が効果があるのですねoO
    炭酸水も画像付きで効果あったのでてっきり効果があるものかと思ってました、、、

お手入れセットはTHE KISSさんから貰いました
    ネックレスのチェーン部分はステンレスで、ストーンが着いたハートのパーツもついてるもので、お手入れならこちらを使ってみてくださいと言っていたので貰ったものです

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる