ここから本文です

とても変な質問なんですが、

アバター

ID非公開さん

2019/8/1721:26:21

とても変な質問なんですが、

千と千尋の神隠しで 千尋とハクが別れたあとのシーンです。
車内で千尋の親がハッと目覚めます。
すると車の中は葉っぱまみれで 慌ててお父さんが葉を払います。
それで千尋に早く乗れみたいな事を言ってスピードを出して車であのトンネルから出ていきます。
その後に千尋ママが千尋の髪留めが変わったことに気づきます。
その後に家に到着して、引越し業者が既にいて千尋ママがお父さんに怒ってるみたいな話です。

こんなラストシーンじゃなかったでしたっけ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

2019/8/1721:54:01

こんばんわ
ラストシーンは、最初にくぐったトンネルに両親が
待っていて、
千尋は母にしがみついて、車を停めている出口に向かいます
車に辿り着くと、車には葉っぱや枝がかぶっていて…
出口に辿り着くまで振り返らないように言われてた千尋は、トンネル出口に出た瞬間
歩いてきたトンネルの向こうに振り向き、
思い出にぼーっとして浸ります
両親?に「早く車に乗りなさい」と急かされて、
車は出発する…

って、感じです

髪留めのゴムは、指摘されないけど
キラリんと光って、現実だったんだよ
って、オチですね

「千と千尋の神隠し ハク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tesuizaberuさん

2019/8/2114:02:46

絵コンテには
ありませんから宮﨑駿はそのようなカットを知りません。

映画パンフレットにも
宮﨑駿「最後のシーンでは」「銭婆がくれた髪留めが、千尋は気付いていないけど髪に残っている、というふうにしました」
インタビュアー「千尋はあの異世界でのことを覚えていないということでしょうか」
と明記されています。もし「母親が気づいて娘が覚えていないというシーン」があったならインタビュアーはこんな質問しないでしょう。

当時のネットの映画評にも「千尋は髪留めをしていることには気づいていない」とあります。
http://www.valley.ne.jp/~ogunji/sentotihiro.html

ですから「お母さんと千尋が髪留めに気づくシーン」は記憶の再編集と確定です。

芸術総合誌ユリイカ2001年8月25日「宮崎駿[千と千尋の神隠し]の世界」でも学者の佐分利敏春が「私の希望としては、後日談として千尋がハクに再会する様な、小さな流れを見つけてその心地よさに触れる様なそんな場面があればと願った。実際にそんなことは全く語られることはなく、ほんの少しの名残を残して不思議の町はどこかに行ってしまった。」とあります。

当時のぴあ映画生活「ハクとその後」掲示板で「ハクは,この世に戻ってきたときに
どのようにして千尋と再開すると思いますか」という問いに対してファンが「ハクは一応川な訳だからやっぱり自然として」「川としてもどっても千尋に気付いてもらうことはできないし会うこともできないかもしれない」「私としては、中学生か、高校生か、あるいは大人になった千尋が、小さな川を見つける。そのとき、
なにかふっと、懐かしいような気にかられる・・・
なんだったか分からないけれど、とても大切なものだった気がする。。
そういう再会をするんじゃないかな、と思います。」「結局は自分で納得のいく結末が作れればいいんですよ。結末が無いなら自分の中だけで自分なりの結末を完成させれ一番いいんです。映画の中で語られていないものをいくら話し合っても結論はでません。あくまでも自分がとらえたままの気持ちを結末に結びつけるしかないと思います。人間のほうが良いと思うなら人間での再会 川のほうが良いという人は川での再会 で終わらせルしかないと思います。以上!」と楽しく「私ならこうする後日談」に花が咲いています。
http://cinema.pia.co.jp/com/1543/10291/
当時の観客は誰一人「新居に着いて千尋が近所に小川を発見してハクとつぶやくシーーン」など現物そのものには見ていなかったことが分かります。

2014年に捏造された「幻のエンディング」テンプレはデマです。なぜこんなにも「私も幻のエンディングを見た」と言う若者が多いのかというと、2001年掲示板の「私ならこうする後日談」を幼児も胎児も少年少女も各自の脳内でやっていたというだけの話です。彼らは掲示板で盛り上がればよいのであって、デマの信者となって「別バージョンがある筈」だとネットで拡散するべきではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる