ここから本文です

善とはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1723:07:08

善とはなんですか?

絶対善、絶対悪は存在しますか?

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1808:55:16

善とは
社会的な規範に是とされる存在、「行為」
正義とは
人間の行動・志操・道徳で、「ただしい」とされる「概念」
と言う事を踏まえてですが
正義の概念は
非常に難しいもんだいです
国際的な問題 個人間の問題そしてまた家族間の問題
その他 様々な次元で 争いや対立や利害の衝突もあるが
こちらが正義であちらが悪と 明確に判別できない事が
あまりにも多い

そもそも正義と悪・・善悪は 人類にとって
永遠にわたる 重大な問題といってよいと思います
古今東西 様々な哲学的議論はありますが
それらを踏まえて 結論すれば

「人を殺す事は絶対悪」と言う事です
「人を救う行動は 正義であり善」と言う事です
「生命を豊かにし輝かせるのが善」
「生命を委縮させ 生命を手段にするのは悪」

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/18 19:01:39

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2019/8/1817:41:28

>善とはなんですか?

そこでよいとされてること。

>絶対善、絶対悪は存在しますか?

ない(・o・)

立場、立場。歴史の瞬間それぞれ。

グスタフフォンラートブルッフ;法哲学。
ピレネーを越えれば善,正義が悪となり、善,正義が悪となる。

韓国や朝鮮とわが国みたいですね。
戦前の善正義は戦後はそうではなくなった。

human_beingさん

2019/8/1807:46:33

倫理の起源を含めて、まだ人類は、その答えを手にしていないのでは?