ここから本文です

不安なので誰か回答をお願いします。性同一性障害疑いの者です。 もうすぐ関西の...

asl********さん

2019/8/1723:10:04

不安なので誰か回答をお願いします。性同一性障害疑いの者です。
もうすぐ関西の某ジェンダークリニックの初診の日になります。なん、なんていうんでしょうか、不安でたまらないので誰か何か言

って下さい。適当に質問を書くので答えてください。
①別の病院でWAISをしました(ASDの傾向がなくはないね程度の結果)が、他にも心理検査のようなものはしますか?あれは面白かったので、またできるなら楽しみです。
②幼少期の性被害経験などは具体的に話さなければならないのでしょうか?性自認に全く影響を及ぼしていないとは言い切れないので、聞かれたら"あった"と答えるつもりですが、詳しく喋れるとは思えません。医者に洗いざらい話すまで次のステップに進めないみたいなことはありますか?
③ネットで調べていると、自分史の作成があるようなのですが、記憶力がなさすぎて過去のエピソードがあまりありません。書ける気がしないです。そういう人って他にもいないのでしょうか、どうしてるんでしょうか。
④初診ってどういう心構えをしていけばいいのでしょうか。いつも頭の中で台本をつくってそれを読み上げるのでないとろくに喋れません。何も考えず受診して、何も喋れなくて何も進展がなかったら、と思うとギャーとなります。予約半年待ちだったのです、失敗したくありません。緘黙ではないものの壊滅的に喋れないため、これまでは親が助け舟を出してくれることが多かったのですが、親の口で語らせたくないことがあり、ひとりで挑もうと考えています。
はあ本当に怖い

以上の質問は病院と医者によるだろうと言われればそれまでですがとにかく不安で書きました。門外漢の方でもいいです誰かお手すきの方、慰めてください

補足とにかく何もわからず、未知数で不安なのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/8/2307:35:18

①バウムテストはあるかも。WAISの結果を持参するといいですよ。
身体的治療をするならその診断をする時に別の心理検査もします。

②精神科の診察室は言いたくない事は言わなくていい場なので言いたくないと言ってOKです。ただし嘘は絶対に駄目です。
身体的治療をする時は診断のために大量の質問をされますが、その時も言いたくない事は言わなくていいです。恥ずかしい質問されますから。

③未就学、幼稚園(保育園)、小学校、中学校、高校、以後、と区分けしてみてください。それぞれであった事、してた事、思ってた事等を書けばいいです。箇条書きで構いません。いつ頃性別に違和感を感じたか、どのように、どれくらい感じたか、その後どうだったか、どういう行動をした・していたかが重要です。創作はいけません。ありのままを書いてください、怒られませんから。他に遊びや同級生との関係、好きだった事・物等。
身の周りの主だった出来事も書いてください。家族が亡くなった(死因)、引っ越した、親しい人と出会った・別れた、習い事等。
診断するのは医師ですが、あなたを知っているのはあなたしかいません。あなたが先生にあなた自身を教えてあげてください。医師は想像で診断する事はできません。

④受診のために準備しておく事はとても良い事です。
「どうして受診しようと思いましたか?」とまず目的を訊かれると思います。診断が欲しいだけなのか、どっちつかずだからどう捉えていけばいいのか悩んでいるのか、身体的治療をしたいのか等答えてください。
今困っている事(たくさんあると思います)や今後どうなりたいのかなんかも言います。
言う事が浮かばなかったら自分史を出してもいいです。それに関連した質問をされると思います。分からなかったりうまく答えられなかったら「今はうまく言えないので次回に答えてもいいですか?」と言っちゃっていいですよ。質問をメモしておき次回答えてください。口で言えないならメモ書きを渡しても構いません。
元々精神科はうまく喋れない患者を多く相手にしていますから気に病まなくて大丈夫です。最初に「うまく喋れなくてつまるかもしれません、よろしくお願いします」等と伝えてもいいかもしれませんね。

2回目からは受診の目的で変わってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる