ここから本文です

なぜ今回航空自衛隊はF35B型戦闘機を導入したのでしょうか?F35A型のように機関砲...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1723:15:15

なぜ今回航空自衛隊はF35B型戦闘機を導入したのでしょうか?F35A型のように機関砲がついていなくても大丈夫ですか?

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2019/8/1723:41:04

いずも型の「空母化」は、オーストラリア海軍と同じで↓ほぼこれが目的。

【米空母と海自「共同作戦」も↓米海軍トップ集団的自衛権行使に期待】
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM20017_Q4A520C1EAF000/ ※ 海自が米空母を中心とする艦隊に加わり共同作戦が可能↑相互運用性を高める。

オーストラリア海軍は↓揚陸艦の甲板を“米軍に貸す”戦略か?
https://www.fnn.jp/posts/00304550HDK
東アジアで、F-35Bを運用することに成っているのは、佐世保に配備されているWASP1隻のみ。いざという時に敵の攻撃等で、WASPが大破したり、甲板が傾いたらどうなるか。飛んでいるF-35BがWASPに戻れなく成るのは、間違いない。だから海上自衛隊にF-35Bが着艦して、燃料補給して、岩国や他の地上基地にまで戻れるようにすれば、米軍にとって助かるだろうし、それは、いざという場合の日本の安全保障にも繋がる。
オーストラリア海軍は、全長230mのキャンベラ級強襲揚陸艦2隻を運用している。豪軍としての艦載機はヘリコプターだけで、豪軍自身には、洋上から運用するF-35B、F-35Cステルス戦闘機は存在しないし、導入する計画もない。それであるにも関わらず、キャンベラ級には、F-35Bの運用に最適な、斜めの勾配=スキージャンプ甲板が備え付けられている。だが、この甲板は、ヘリコプターの発着艦に使えるスペースを小さくしているので、複数のヘリコプターの運用には、決して適しているとは言えない。敢えて、そんな構造の甲板を持つことによって、豪軍は、米国の様な同盟国に甲板を利用させるつもりだろうという見方がある。

元々↓「いずも型」の飛行甲板は【”エポクゾ耐熱処理済み”】
https://www.youtube.com/watch?v=R300m5llos0

【F-35B】サイズ 15.4m×10.67m:最大離陸重量「27.2 t」
【いずも】のエレベーターサイズは、20m×13m:耐荷重 「30 t」
第1・第2格納庫および飛行整備庫は↑合わせて長さ125m×幅21mのスペースが確保され、元々【”飛行甲板がエポクゾ耐熱処理済み”】なのが分かる。
「ひゅうが」で発着艦した「オスプレイ」の最大離陸重量は「27.4 t」だが【F-35B】の最大離陸重量は「27.2 t」で、オスプレイより軽く小さい。

DDH「ひゅうが」の↓オスプレイ発着艦訓練:動画
http://www.youtube.com/watch?v=Xi9sYo8Fyq8

「いずも」とWASPは↓ほぼ飛行甲板の長さが同じ。

いずも型の「空母化」は、オーストラリア海軍と同じで↓ほぼこれが目的。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1723:44:22

    返信感謝です。昔の日本海軍の軽空母瑞鳳や龍驤に考え方が近いと思う。補助空母で空母打撃群や艦隊のまわりを警戒した。詳しく教えてくださりありがとうございました。勉強になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/17 23:52:47

みなさんお忙しい中丁寧な説明や回答をいただきどうもありがとうございました。自分の力などたいしたことはないとわかれば調べて勉強するのが楽しくなりますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/8/1723:37:42

空母運用の練習機ですね、
中途半端ですから警戒機
程度の働きしか出来ないと思います。
兵器と燃料満載だと垂直着陸出来ない機体です。
フル装備なら使用しないと着艦出来ないんですよ笑
現代の戦闘では、フル装備で空中待機そこからの任務です。
燃料がない状態で待機したら意味がないので、空中給油機で常に燃料を補給しておかないといけません、フル装備で燃料満載状態でトラブル起こったらどうするのかな?
警戒任務の時は兵器を載せずに警戒するのかな?

chi********さん

2019/8/1723:27:51

夢とロマンの空母が死ぬほど欲しくて欲しくてたまらないからですね

小学二年生がデラックスなんとかロボを欲しがるのとあんまり変わりません

世界最強の対潜空母を世界最弱のガラクタ空母に改造して国防に全く貢献しない飛行機遊びがしたいんです