ここから本文です

千と千尋の神隠しで、最後に千尋がハクと別れて帰るシーンで千尋が振り向くとダル...

for********さん

2019/8/1800:06:14

千と千尋の神隠しで、最後に千尋がハクと別れて帰るシーンで千尋が振り向くとダルマになってしまうとハクが言っていた気がするのですが、昨日の放送を見ると、言われていなかった気がします。皆さんはどう思いますか

補足ダルマなのかどうかは知りませんが、ちょうどトンネルの入り口にあった石像です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_a********さん

2019/8/1800:47:26

わしは2001年の映画公開当時から何回か見とるけどハクがダルマ云々いうのは聞いた事がない

ダルマになる云々はファンが勝手に言ってるだけでそんな設定はない。

草むらとかに石の像が転がってたりするから

勝手に想像して、いつの間にかそれが設定やと思い込んだり

ハクがそう言ったとか脳内補正してしまって

それが本物の記憶と置き換わってしまうんやな。

>ダルマなのかどうかは知りませんが、ちょうどトンネルの入り口にあった石像です。

あの石像は蛙人(あじん)の像というもんやな。

トンネルの入り口だけ違って、トンネルの前に来る前も

お父さんが車を暴走させてる時に一瞬だけ千尋が車の中から木立の中にあの像が立ってるのを目撃しとるな。

一瞬やけど印象に残るような場面やったから記憶に強く残って

何か意味があるのかとい疑問が頭のどこかに残って

それが千尋が振り向いたらどうなるのか?という疑問と

頭の中で結びついたんとちゃうか?

「千と千尋の神隠し ハク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

H1zoneさん

2019/8/2012:31:45

ダルマになるとは映画の中では言ってません!それは都市伝説ではないかと思います。
私はハクが後ろを"振り向かないで"と言ったのは千尋にいつも前向きでいて欲しいからかな?と思いました!

2019/8/1818:35:40

ダルマのような石像になるとは言ってなかったと思います。
千尋が名残惜しそうに入り口を見て、銭婆からもらった髪ゴムが光って、ダルマのような石像から車が離れて遠くなるシーンが印象深く残ったからではないでしょうか。

bon********さん

編集あり2019/8/1813:19:23

聞いた事はない
あの振り向いてはならないは、黄泉比良坂の伝説を引用しているのでしょう。
異なる世界を繋ぐ道で振り向いてしまうと、未練が残り連れ戻されると言う話です。
振り向いてしまうとハクとの別れと言う未練が残るから、振り向いてはならないって事ですね
異なる世界を渡る時、未練を残してはならないと言う設定は幽霊が有名です、怨みだったり子供と別れたなど果たせなかった思いで、生者の世界に縛りつけられた状態だと言われています。

goodman4177さん

2019/8/1801:32:31

ただ「振り向いてはいけない」と言っただけでは?

tan********さん

2019/8/1800:09:29

ダルマになってしまうのは本当です。裏設定ですかね?
千尋は振り向こうとしました。しかし、振り向こうとした瞬間、銭婆からもらった髪留めが光り、そのおかげで踏みとどまり間一髪でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる