ここから本文です

日本において水上集落というのが発達しなかったのは何故でしょうか? 例えば、...

c6c********さん

2019/8/1800:36:23

日本において水上集落というのが発達しなかったのは何故でしょうか?

例えば、大阪は江戸時代頃まで住ノ江と云われているように住吉大社、粉浜付近まで海だったそうです。現在の海岸線から6

、7㎞離れております。時代から察するに現在までの間には自然堆積ではなく、土木工事による埋め立てによるものだと思いますが。
マレーシア、インドネシア等に視られる水上集落という考え方は起きなかったのでしょうか?

海辺の耐風圧、耐震、木材の耐用年数等の問題でしょうか?
南方系の風土文化より、大陸風の土木建築の方が勝ったからでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/8/1801:10:01

水上集落ができる地域は、巨大河川の河口部ですよね。
海との境目の河口部が広く開けた入江の部分に、
人が水上生活をしているという、イメージです。

しかし、日本の大河川の場合、この入江部分が、
広く開いた水場にならず、湿地帯になってしまうケースが、
多いからではないでしょうか。
日本の河川は、その長さに比べ高低差が大きく、
流れが速いのが特長です。
その結果、川が氾濫を起こしやすく、頻繁に川の形状が変ります。
更に、河川の数が多いから、一つの河口部に多数の川が流れ込みます。
その結果、大阪の淀川・大和川河口、愛知の木曽川・長良川河口、
東京の江戸川・荒川河口など、河口部は全て広範な湿地帯の続く、
場所になります。

だから、この河口部に暮らす人たちは、水上生活ではなく、
湿地帯を上手く使った陸上生活になるのだと思います。
船で水上生活をしようとしても、大雨で、河口部に土砂が流れ込めば、
船はダメになってしまいます。

大阪の渡辺党、愛知の川並衆など、河口部で水運などに携わっていた、
武士団は、皆、この湿地帯の生活者です。

  • 質問者

    c6c********さん

    2019/8/1801:30:01

    回答ありがとうございます。

    写真集でマレーシアのコナ・キタバルの集落を確認したのですが、河川の確認は取れません‥。

    なるほど、逆に湿地帯であればこそ、埋め立て易く、水上に建築物が建て難いのですか。
    そこへ河川の氾濫が起きやすい。

    治水と共に居住空間の快適性も同時に追及しての埋め立て工事ということですね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/23 22:40:39

皆様、回答ありがとうございました。
気候の影響の他に地形によるものも大きいという、盲点をついたような回答であったと思います。
祝詞の大祓にあるように瀬織津姫の「佐久奈渡り」。この言葉のように激しく落ちるような流れの早い川が多いのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2019/8/1801:27:40

ググったら、近世から近代にかけて「家船」と呼ばれる、船上生活を送る人々が居たらしい。
でも水上建築物はなさそう?
「舟屋」は一種の水上建築かもしれないけど。船が直接家の一階に入れるようになってるから。一応家の下は海だし。
理由はなんでだろう。一つ思うのは、近世日本なんかは木材が不足気味だったこと。植林という概念が生まれるまで日本は結構ハゲ山が多かったという。水上建築は、木材をかなり多用するように思う。イメージ的には細い木材を特に。陸上建築の方が木材を余り使わないからということはあるかもしれない。
台風は影響大きそう。添付画像を見てみるとインドネシアやマレーシアにはほとんど行っていないことが分かる。向こうは台風が来ないみたいだね。日本で水上建築物を作っても毎年台風に破壊されるだろうね。
添付画像は2000年〜2011年までの①台風、②ハリケーン、③サイクロンの経路。


以下参考サイト
「水上生活者」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E7%94%9F%E6%B4%BB%...
「家船」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E8%88%B9
「伊根の舟屋」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%A0%B9%E3%81%AE%E8%88%9F%...
「全海域における台風の統計解析」
http://www.fudeyasu.ynu.ac.jp/member/thesis/2013-hiroses/hirose2014...

ググったら、近世から近代にかけて「家船」と呼ばれる、船上生活を送る人々が居たらしい。
でも水上建築物はなさそう?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2019/8/1800:37:08

台風って知ってるかい?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる