ここから本文です

医療用ウィッグをつけ始めるタイミングを教えて下さい。 抗がん剤治療を始めるの...

lov********さん

2019/8/1803:14:00

医療用ウィッグをつけ始めるタイミングを教えて下さい。
抗がん剤治療を始めるのですが、よく始める前に髪を短くしておくとか(抜けるのが衝撃だから?)聞きますが、始める前にほぼ坊主状態に

して、ウィッグをつけてしまう方が抜け感もなくていいのでは?と思ったのですが、皆さんどのようにしてるのでしょうか??

閲覧数:
128
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2019/8/1909:24:55

出掛ける用事や頻度によるかな?

私は出かける用事が少ないので
手術前に短く切っていたのでショートのまま
抜けるのを待ちました。

頻繁にでかけたり、周りにバレない事を重視だと
早めに使い始めて慣らすのいいかも?

公表してあれば長くしたり短くしたり自由自在に出来るので
結構気軽に色んな髪型で遊べたりします。
(もみあげ風におくれ毛出しながらハーフアップにしたり
束ねたりするると自然なので
シュシュとか留め具とかでアレンジしたり)

短い毛が布に刺さるチクチクがきにならないなら
脱毛前は絡まったりもするので短髪の方が楽かもです
髪があるときつく束ねて取ったみたいな
ピリピリ感はあるので、
ネットかぶってウィッグはちょっと痛いかもですし
(坊主にしてないので、
短くても抜ける前にピリピリ感
あるかもなので分からないですが)

結構、あとあと話のネタに
脱毛状況を写メに取っている方多いみたいです。
(人によっては抜けた毛とかも)
抜けだすと割と早くウィッグが必要になる感じです。
(1週間もかからないかな)

デビューする時だけはちょっと人目が気になりますが
一回外出てみると割と平気になります
汗もかいちゃうので濡れた時は地毛みたいに自然ではないので
頻繁に鏡チェックしたくなりますが。
(医療用ウィッグは大丈夫なのかもです
私のは安い人工毛でビニールみたいなものだからかもです)

安い通販のおしゃれウィッグも付け心地は違うかもですが
最初の頃は頭皮が思いのほかベタベタするので
吹き出物とかも出たりしましたが
抜けちゃって落ち着けば洗いやすくなってそういうのも減るので
割と何でも大丈夫になる感じでした。

余談が長文過ぎてごめんなさい

質問した人からのコメント

2019/8/24 22:18:00

参考になりました、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cgw********さん

2019/8/2209:34:15

私の祖母は抗がん剤治療を始めて抜け落ちてからウイッグを付けました。
やはり女性なので抜け落ちていくショックはでかいのでウイッグを
付けてからは気分も調子も良くなりました。
なので初めから付ける事もとてもいいと思いますが勇気がいりますよね。
頑張ってください。

http://embellir.shop-pro.jp/
こちらで自宅で無料試着も出来ちゃうのでオススメです。