ここから本文です

初心者でcannon eos kissx9i を購入しました。何回か撮影しましたが納得行く写真が...

ful********さん

2019/8/2504:00:03

初心者でcannon eos kissx9i を購入しました。何回か撮影しましたが納得行く写真が撮れず、今度韓国コンサート会場内で撮影しようと思っています。(EF-S55-250mmのレンズで)もちろんカメラもカ

メラなので添付画像のような写真を撮るのは到底無理なのは知っていますが少しでもeoskissx9iで添付してあるような綺麗な写真を撮るためにはどうゆう設定をしたらよいでしょうか コンサート会場内は基本暗くステージ上にはいろんな、ライトが灯してあり基本撮る被写体は激しい動きをしています。長文申し訳ございません。

EF-S55-250mm,eoskissx9i,何回か,基本撮る被写体,カメラ,設定,手振れ

閲覧数:
90
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

2019/8/2615:32:39

設定を教えて貰っても、いざ現場でその設定で良いかと言えば・・・・

まず「多分違う」はず。

ステージの状況なんて千差万別だから「絶対にこれなら」等という設定はあり得ません。

その時その時に合わせて、トライアンドエラーで自分がその状況に合わせる以外の方法は有りません。

ですから、何処をどう変化させると、結果の何処がどう変わるのか。?
は知っていなければなりません。

数回練習したぐらいで解るはずも無いので、撮影の入門用の本でも買ってきて、取り敢えずは机上の空論でもいいから設定値の関係性を知る事です。

恐らく撮ろうとしている内容は「プログラムオート」では対応出来無いでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2019/8/2521:25:11

ここは小さい写真しか添付できないので、価格.comの口コミで質問してください。
自分の失敗写真を等倍で掲載して質問したら、いろいろアドバイスが得られると思います。

https://kakaku.com/item/K0000944186/

2019/8/2508:47:13

照明への対策はMモードを練習すれば大丈夫です。isoも任意です。絵作りは控えめに。望遠でダンスなので、これもMモードを使うため、事前に必要な値(ss)を決めておきます。許せるブレを決めます。一脚が使えるのか、手持ち+シャッタースピード(ss)でカバーするか判断です。
ピントは測距点を 1点決め、暗い中でも明るい部分に合わせれば問題ないでしょう。

pcs34560さん

2019/8/2507:49:57

>どうゆう設定をしたらよいでしょうか

経験を積むしかありません.
「何回か撮影」との事で、それを「何百回か撮影」にする事です.

------------------------
その枚数も単に数をこなすのではなく、以下のプロセスを繰り返
して次回のために役立てる流れにすることが前提になります.
1)1枚撮る
2)結果を見る
3)内容を分析する
4)問題点を洗い出す
5)改善方法を考える
6)考えた改善方法を元に、カメラの設定を変更する
7)次の1枚を撮る
8)以降、納得する結果が出るまで、2)~7)を繰り返す.

上記の1)~7)の1サイクルを、現場で20秒くらいでできるように
なってください.

今の質問の内容から推定する実力レベルですと、年間で8万枚程度
の数量を2~3年ほど繰り返していただければ、満足できる結果を
得られるようになるはずです.

------------------------
別に冗談で言っている数量では無く、この程度ではまだ少ないか
もしれないというくらいです.

g55********さん

2019/8/2507:34:05

少し前に画像付きで同じような質問をしていた人ですよね? 今回は画像すらありませんが…。

どういう設定で撮るかは撮影者がその場で判断することです。それ以外どうしようもありません。ここでこんな質問をして猿真似で何とかなることではありません。

あなたに必要なのは設定の意味を理解することです。簡単な理屈さえ理解してしまえば設定はあなたが何とでも出来ます。

自分の撮った写真に納得いかないなら、その写真をアップして何がどう悪いのかを質問するべきです。どうしても設定を聞きたいのなら、同じ会場で撮っている人に聞くしかありません。

pop********さん

2019/8/2506:23:46

今使っているもので、何が納得いかないのか、手振れや被写体ブレなのか、ノイズなのか、それとも撮っても小さくしか写らないのか、その辺りを書いてもらうかもしくはきちんと認識した方がいいですね。
それによって対処法も変わるでしょう。
手振れは練習あるのみ、被写体ブレはノイズとの兼ね合いでブレない限界を探っていく。
そこまでしてノイズがだとレンズを変えるとなっていくでしょうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる