ここから本文です

「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。 小学2年生の女の子...

No More Baseballさん

2019/8/1810:05:07

「字が汚いから見ません!」と
プリントを返されました。。。

小学2年生の女の子の父親です。

先日、小学校2年生で習った漢字
160問の書き取りプリントを宿題に
出され提出したところ
「字がきたないから見ません!と
赤の採点ペンで大きく書かれ返されました。

子供からこれを見せられ驚きと怒りを感じ
文句の一つも言ってやろうかとも
思ったのですが、モンスターペアレントと
言われかねないので今はとどまっています。

そこで意見を頂きたいのですが、
娘は習字も習っていませんし、
確かに字はきれいではありません。
でも、娘なりに「はらい」や「とめ」
などに気をつけて丁寧に書いている字でした。

それを「字がきたないから見ません!」
とびっくりマークまで付けて、一生懸命
160問回答した努力も認めず、この一言だけ
書いて返すなんて先生の真意が分かりません。

この言葉に子供が傷つくとは
思わないのでしょうか?

また、指導していく教師が書くコメント
としてふさわしいものなんでしょうか?

「丁寧に書こう」とか、もっと他の
コメントでも良かったように思うのですが

ご意見お願いします。

あと、今後再度このような例が出てきたとき先生に意見してもいいものか悩んでます。

閲覧数:
21,613
回答数:
80

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2019/8/2319:52:29

そんな教師がいることに驚きです。

でも、少しだけ考えてみてください。
確かにお子さんはとても傷ついたことでしょう。でも、それをバネに、字が綺麗になるように一生懸命練習しようと促してみては? お時間があるなら、お父さんも一緒に練習を見てあげてください。綺麗な字が書けるようになれば、辛い思いをバネに一生懸命頑張って成果を出したという自信にもなるでしょうし、お父さんが教えてくれたという親子のいい思い出になるはずです。

私も字が汚いです。大人になってから何度も恥ずかしい思いをしていて、コンプレックスの一つです。大人になってからだと字の練習をしても、一度ついたクセが直せなくてなかなか上手くは書けません。子供の頃にしっかり練習すればよかったと思っています。また、全然別のことではありますが、私の父が学校の先生にクレームを入れたことがあり、私はその後、先生と気まずくて学校へ行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。子供は子供なりに、周りの空気を読んでいるものです。親が先生に注意をしてくれた。だから先生とはなんのわだかまりもなく接することができる、とはいかないと思いますよ。

小学校2年生なら、これからまだまだ字を綺麗にかけるようになります。先生のコメントには確かに驚かれたでしょうが、クレームを入れることでお子さんのためになることがあるでしょうか? それよりも、字が綺麗に書けるようになったり、お父さんが教えてくれたということの方が、お子さんにとっていい思い出にもなりますし、字も綺麗になって一石二鳥では?
ささいなことで先生に抗議するより、綺麗な字が書けるようになって見返してやろうと、お子さんを励ましてあげるお父さんの方が素敵だと思いませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/79件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kerokerokeroさん

2019/8/2501:37:02

どこの学校だ?!許せない!
それでも教師か?!

と、思ってしまいました。

娘ちゃん頑張ってえらいよ!

tmy********さん

2019/8/2415:08:15

その子供さんの字を写真にのせてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/8/2410:30:26

いくら先生といえども人間ですから、神様や聖人のような先生ばかりではないですからね...

先生本人や、教頭や校長に意見しても意味ないです。
あまりにひどかったら、市の教育委員会に言ったほうが確実です。

ogi********さん

2019/8/2407:40:59

この先生、何様のつもりなんでしょうか?

すぐにでも抗議しましょう!

ddd********さん

2019/8/2407:15:57

二年生ではまだ早いかもしれないけれど、、こういう対応ではない方が人に受け入れられること、つ受け手は素直に受け止めて伸びる可能性もあることをこの例から学んでほしいですね。

お父様から
一生懸命書いたね
160はよくやったね、完遂した方が偉い
大連だった?疲れた?

と声を掛けてあげてください

そして、もしよければ、初めの10個だけ(1日10個ずつなど)今度は数を減らして見本通りに書くことを練習していこう! と新たな課題として設定するとか。

量と質は違って、別々にトレーニングすることもある、ということをお話されても良いかも知れませんね。


私なら次の面談の機会までは先生には言いません。が、不信感は持ちます。

読めるでしょ?なぜ採点しないの?
なぜ次は数を減らして丁寧に書く練習をしよう!っていえないのでしょうか。