ここから本文です

渡来した朝鮮人の墓についての質問です。 日韓併合で日本に渡来して働いた朝鮮人...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1810:11:15

渡来した朝鮮人の墓についての質問です。
日韓併合で日本に渡来して働いた朝鮮人は多くいます。彼らは宗教や埋葬や追悼に関してまで、日本化したのでしょうか。

たとえば、サラリーマンとして働き、結婚し、戦前に死亡した例を考えます。朝鮮人は改宗したのでしょうか。日本の寺の檀家になれたのでしょうか。田舎では日本人集落の共同墓地がありますが、サラリーマン朝鮮人の埋葬を受け入れたのでしょうか。都会の墓地は誰が管理していたのでしょうか、サラリーマン朝鮮人の埋葬を受け入れたのでしょうか。朝鮮人専用の墓地があったのでしょうか。朝鮮人は火葬でしょうか土葬でしょうか。一周忌とか三回忌とかあるのでしょうか。
これらの疑問を解決する糸口で結構ですので教えていただけますか?

閲覧数:
14
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cry********さん

2019/8/1822:39:35

私の知り合いで日本人男性と結婚された女性は

そちらのお墓に入ります。


https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=49254&id=70092981


そのほかの方は

近くのお墓を購入されています。

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=49254&id=70092981


お墓が買える余裕のない方は

骨壺を自宅に置いている人もいるみたいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2300:03:57

    今は、墓地が売られていますので、朝鮮の人も買う事ができます。

    戦前の場合は、どういう状況だったのでしょうか。朝鮮の人はどこにお墓をもてたのでしょうか?

    たとえば、西洋人はいわゆる外人墓地をもっていますよね。それは、弔い方が違いますし、日本人が西洋人を同じ墓地に入れることを拒否した可能性もあると思うのです。

    戦前、それと同じことが朝鮮の人にも起きなかったのでしょうか?日本人と同等に扱われても、墓は最後まで民族を意識すると思うのです。火葬・土葬の選択や宗教の違い、墓の形式など、故郷と同じものにしたいのが人情でしょう?だから、西洋人のように専用の墓があったのではないかと想像するのですがご存知ですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/23 10:40:24

わかりました。戦前、日本に渡った朝鮮の人は故郷の墓に埋葬されることを望んだので、日本に墓地を求めることは珍しかったようです。朝鮮人専用墓地はないと思ったほうが正解のようです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる