ここから本文です

住宅ローンについて。 夫30歳、私29歳、子供3歳、0歳の家族です。 今後2年以内に...

msm********さん

2019/8/1811:09:40

住宅ローンについて。
夫30歳、私29歳、子供3歳、0歳の家族です。
今後2年以内にマイホーム購入を検討しております。
夫手取り年収460万、私210万(現在育休中)程です。
貯金200万、子供の積

立貯金別にあり。
車はファミリーカーと軽自動車の2台あり、それぞれ新車で購入して3年と1年なのでまだまだ乗れる予定です。

現在手元に貯金がほとんどないため、出来ればフルローンで購入したいと思っています。
夫の収入のみでやりくりしていくには、どのくらいの借入が出来そうでしょうか?

補足現在、家賃以外の月の出費としては17万くらいです。

閲覧数:
252
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2019/8/1811:44:34

①月17万×12ヶ月=約220万
車の維持費や旅費や家電等に、ざっくり100万として320万
手取り460万なので残り140万

②今後、
老後資金2000万
学費2000万
固定資産税や修繕費1500万
として5500万の貯蓄が必須

定年まで30年として、
5500万÷30年=約180万
を毎年貯蓄しなければいけません。

①-②=マイナス40万なので、マイナス40万×30年=マイナス1200万

「1200万の宝くじを当てて、販売価格ゼロ円住宅の抽選に当たれば」夫だけでやりくりできます

  • 質問者

    msm********さん

    2019/8/1814:16:13

    ①は17×12=204万ですよね?
    しかしそれ以外をみてもお金かかりますね・・・。
    一応老後の貯蓄などに関しては私の働いた分を回すと考えているので、私も働きさえ出来ていれば大丈夫そうですね。
    世の中の1馬力の方々は凄いですね。
    ありがとうございまた。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/8/1916:08:04

借入金額を計算するには、年収から借りれる金額を出す場合と、毎月の返済金額×12月×借入年数で総額をはじく方法とあるかと思います。
育休中なので、平日の昼間に余裕ができたら、銀行のローン相談に行っても相談にのってくれるかもしれませんよ。
私も相談に行きましたが、こちら側の情報はほとんど言わなくてもかなり親切に対応してくれました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/1818:20:37

6倍だと2760。7倍で3220。

2800は通るでしょう。そのくらいが無難。

嫁の収入は全部貯金となると、2500くらいかも。

kic********さん

2019/8/1813:53:53

2500万くらいですかね。

その別になっている子どもの貯蓄ってやつの金額次第なんですけど、旦那さんの手取り460万の中で、教育費も貯めていくという認識でいいんですかね?

単純に、家賃以外で200万。車を次買うときに消える金が8年で480万としたら1年60万。17万にはおそらく旅行だとか冠婚葬祭だとか家電の買い換えだとかは含めていないでしょうから、そういうのが40万。ここまでで300万ですね。100万は貯金に回したいですから、家につかえるお金は年に60万ということになります。

これが、旦那さんの給料だけで貯金もしながらやっていく場合のシミュレーションです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxu00045さん

2019/8/1812:54:56

とりあえず子供さん大学卒にあたる22年後までで計算します。

子供さん2人の大卒までの教育費を安く見積もって3000万円(足らずは奨学金と仮定)。

車経費2台で年40万円とすると、22年間で880万円(マイホームとあるので、駐車場代は不要と仮定)。

8~10年後に買い換えを行う費用が、2台で400万円(かなり安めと仮定)。

ここまでひっくるめて、22年で4280万円です。年間に直すと、約200万円です。

生活費が月額17万円なので、年間で約200万円です。

ご主人手取りが460万円となると、そのうち教育費・車代・生活費だけで400万円かかります。家賃の金額がありませんが、全項目を足すと、マイナスであると想像できます。家を買うのはとても不可能です。

なお、家計診断の場合、税込み年収と、全項目について金額を提示しないと、わからない項目は「推定」で回答しなければなりませんので、計算結果に誤差が出ます。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1811:32:49

家賃以外の出費17万に定期積金などの貯金などは含まれていますか?
月々返済5万くらいなら、万が一奥様が復職できなくてもどうにかなりそう。
土地価格はお住まい地域によるのでなんとも言えません。