ここから本文です

明治以降〜現代最高の作家

アバター

ID非公開さん

2019/8/1811:52:24

明治以降〜現代最高の作家

明治以降から今に至るまでで最高の作家(小説家、戯曲家、詩人、歌人、俳人などジャンルは問わず)は誰だと思いますか?その作家に決めた理由付きで教えてください。

BAはプレゼンの内容もしくは多数決など曖昧な理由で決める予定です。

森鴎外 夏目漱石 志賀直哉 芥川龍之介 太宰治 谷崎潤一郎 川端康成 横光利一 三島由紀夫 安部公房 大江健三郎 村上春樹

萩原朔太郎 中原中也 谷川俊太郎

石川啄木 斎藤茂吉 塚本邦雄 岡井隆 寺山修司

正岡子規 尾崎放哉

補足下に挙げた作家は検索しやすいように挙げた、ぱっと思いつく顔触れです。他の作家、詩人などでも構いません!作詞家やエッセイストだって駄目とは言いません!文章を書く人全般という感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/8/1823:52:01

僕は江戸川乱歩を推したいです。
江戸川乱歩といえば推理小説のイメージが強いと思います。しかし、推理小説としての論理的な問題はいくらかあると思います。僕は乱歩が本当に書きたいものは人間というものがいかに不完全で脆く儚い存在だということだと思います。その描写は他の作家とは異なる、独特な書き方をしていると思います。気になれば短編集をぜひ読んでいただけると幸いです!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2320:22:31

確かに人間の異常心理の描き方は純文学的というか、少し三島由紀夫っぽい要素もありますよね。だから黒蜥蜴を舞台化したのかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/24 21:46:09

皆さまありがとうございました!挙げていただいた中なら谷崎潤一郎な気もしましたが、江戸川乱歩について詳しく語ってくださったabcさんにBAを差し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_4********さん

2019/8/2023:43:06

樋口一葉

志賀直哉

山本周五郎

立原正秋

吉行淳之介

北杜夫

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/1910:29:26

何回か濾過して、最後に残ったのは、谷崎潤一郎。理由は、日本語です。

森鴎外 夏目漱石 太宰治 谷崎潤一郎 横光利一 三島由紀夫 安部公房 萩原朔太郎 石川啄木 斎藤茂吉

森鴎外 夏目漱石 谷崎潤一郎 三島由紀夫 安部公房 斎藤茂吉

夏目漱石 谷崎潤一郎 三島由紀夫

谷崎潤一郎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる