ここから本文です

あおり運転問題

アバター

ID非公開さん

2019/8/1811:53:29

あおり運転問題

あおり運転する人も悪いとは思いますが
あおり運転される方にも何か問題があるんじゃないと
思うのは私だけでしょうか?

閲覧数:
1,247
回答数:
68

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2310:46:46

そうですね。確かにそういう場合も有ると思います。

前走車が何の落ち度もないのに後続車が煽ってる場合は、煽る方が悪いと思います。

しかし、前走車が、車の流れに明らかについて行けてない、とか、
ナビを見ながらトロトロ走ってるとか、酷い場合だとスマホ片手に運転してて
遅い等のケースも有りますよね。

そういう場合は、前走車の方が悪いと思います。


なんでもかんでも後続車が悪い、という風潮を作り上げてるマスメディアの
馬鹿さ加減には、正直、呆れてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/67件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id_********さん

2019/8/2310:04:49

ヒートアップしているところ悪いですが、ここは質問者さんの問いに対して回答ないし一緒に解決していくところです。
「~だからといって煽り運転はしちゃいけない」といった内容の投稿をしている人は冷静になってください。
質問者さんは別にあおり運転を肯定していません。言っちゃ悪いですが的外れも甚だしいです。

もう一度言います。
落ち着いて、質問者の書いた文章を読みなさい。


なお肝心の回答につきましては、私もされる方に問題がある可能性は十分あると思います。
そもそも車の運転に関しては完全な客観視は難しいです。
例えば、カーブにて反対車線の車がこちらに寄っていて「あぶねえなあ」と思ったら自分の車もわずかに相手側に寄っていた、なんてこともあるでしょう。
そういった経験も踏まえ、される側にも問題がある可能性・場合があると私は考えます。

野良さん

2019/8/2308:32:15

いま問題になってる人は 置いといて

多少はあるけど サーキットを走ってるんじゃないからね 時速300キロ出る車も走れば 杖ついてしか歩けない老人も通るのが 公道だからさ

くりすさん

2019/8/2307:39:35

自分は前をチンタラ走られても気にしないので、煽る側に問題ありだと思いますよ。
どちらにせよ煽り運転する人は心に余裕がない人だと判断します。

nat********さん

2019/8/2306:13:05

それは民事における損害賠償の裁判の中で決着する

裁判所が煽られた方の過失を認めて、過失相殺を命じるかどうかだ

まあ煽った方がかなり悪質で重大事故を引き起こした場合、過失相殺は行われないだろう

ただ両方がほとんどカーチェース状態だった場合は認められる場合もあるだろう

him********さん

2019/8/2303:15:38

煽るのはダメよ