ここから本文です

日曜日から見た翌日の月曜日は来週でいいよね?

eas********さん

2019/8/1811:58:54

日曜日から見た翌日の月曜日は来週でいいよね?

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daylightmoonさん

2019/8/1913:37:18

間違いではありませんが、断定もできません。

曜日の始まりは、日本では特定されておらず、
キリスト教起源の「日曜始まり」と、
欧州起源の「月曜始まり」が併用されているので
いいとも言えるし、ダメだとも言えます。


曜日の始まりは「宗教や国」により規定や定義が変わります。
基本的には「安息日」と呼ばれる神様が休まれた日を”先頭”にしていますが、

この安息日自体が宗教により変わり、
ユダヤ教では土曜日。キリスト教では日曜日。イスラム教では金曜日です。

これに産業革命により、
いわゆるサラリーマンの様な労働者が増えたので、
安息日に人も休むようになり、

最後に休み、休んだ後から働きだすという意識が多くなり、
キリスト教起源が変化した「月曜日始まり」が定着しました。


日本では、
欧州起源の「月曜始まり」と、
キリスト教原理主義国であるアメリカ由来のキリスト教起源の
「日曜始まり」が併用されており、

全国民に法律で規制するものは無いですが、
役所等は「日曜始まり」を採用しているので、
これに追従する企業団体、個人が多いです。

だから少し常用外な考えではあるんですよね。
気にする人は居ないと思いますけど、確認は必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

us_********さん

2019/8/1915:02:58

周の始めは何曜日から・・・ってのが 良く話題に成りますが正確な
決り事は解りません・・ってか知りません・・・無責任でゴメン!

しかし心情的に休日(日曜日)で心身共にリフレッシュして
ヨシッ 明日(月曜)から頑張るぞ~ってのが大方の感覚だと思うので
日曜から見た(考えた)来週とは 貴方が言う通り月曜からが来週で
良いと 私も思います?

2019/8/1815:15:31

Q 日曜日から見た翌日の月曜日は来週でいいよね?
A 今週でも来週でもどちらでも良いでしょう。

私の知る限り、日本での七曜の始まりは日曜です。
日曜から始まって月曜・火曜・水曜・木曜・金曜・土曜で終わります。
そのため、日曜日から見た翌日の月曜日は、今週になります。

江戸時代の「暦便覧」という書物でも七曜が記載されており、日曜から始まっています。
詳しくは、日本国会図書館のページをみてください。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2536637

一方、キリスト教の聖書などでは、神様は6日で世界を作って7日目は休んだ、って書いてあるそうです。
そのため、お休みの日曜日までが一週間、という考え方もあります。

どちらが正しい・間違いではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2019/8/1813:53:02

「来週」というと、何となく7日後、というイメージがあって、困った。
12月31日に「また、来年」と言われたら、365日後か?!と思ってしまいそうで、困った。

週の区切りは、日曜日の夜中なのかなあ、やっぱり。
ご質問の通りで、いいのだと、思いますが・・・、困った。

日曜日に「来週」という表現をしないでほしい。
日曜日には、「あした」と言ってちょうだい。

君が代さん

2019/8/1811:59:18

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる