ここから本文です

ヤフオク出品者側です。 落札者の削除ができるタイミングと落札システム料につい...

all********さん

2019/8/1812:48:51

ヤフオク出品者側です。
落札者の削除ができるタイミングと落札システム料についてです。

これまでの流れとして
○商品落札 (直前の評価、非常に悪いが3連続のため、いやな予感)
○落札者から入札前にすべき質問がくる
☆回答するが、返事も入金もなく、過ぎる
この時点で、落札者の情報がみえました
ヤフオクシステムからは「落札者の支払いまち」
○落札者からかんたん決済の支払い期限の前日夜に取引連絡あり。
「本日中に支払うが、明日発送できるか?」
(明日、すぐ発送できるなら支払う・・・)
☆「ヤフオクシステムからの支払い完了を確認してからの発送となります」
事務的回答。
○「明日確認できたら、明日発送可能?」
☆ 「商品説明にもありました通り、支払い後1~2日とあり、
ポスト投函になります。お届けは郵便事情によります」
事務的回答。

連絡はありません。
今後、支払い期限を過ぎたら、落札者都合で削除をしたいのですが、
いつのタイミングでできますか?
また、今の時点で落札システム料はとられてますが、
これは、補欠落札者を繰り上げない、とすればかかりませんか?

そもそもかんたん決済の支払い期限を過ぎたら、自動的に削除になりませんか?
商品の性質上、料金お預かりなので、多少詐欺かも?と思っています。
ギリギリまで支払いを伸ばしたところで
本日中に支払うといい、コンビニ払いですとさらに5日位支払い期限がのびるようなので
支払いはせず、こちらが確認をしないで商品を次の日すぐに送ると翌日着いてしまいます。
その間、すぐに券を使ってしまうことができてしまいます。

出品者側の希望と疑問:①早期に落札者を「落札者都合で削除」したい
②数名いらっしゃる他の落札者は繰り上げはしない
③システム料はどうなるか?
アドバイスをお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ktoalukaturuさん

2019/8/1904:18:27

>今後、支払い期限を過ぎたら、落札者都合で削除をしたいのですが、いつのタイミングでできますか?
→ヤフーかんたん決済の支払期限が切れた後、
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/135993/p/353
※コンビニ支払いは支払い期限の翌日午前4時以降、また銀行振込は1日後から削除できるようになります。 【①の回答】

>また、今の時点で落札システム料はとられてますが、これは、補欠落札者を繰り上げない、とすればかかりませんか
→現段階では落札システム利用料は取られていません。課金も100%決定した訳ではありません。次点を繰り上げずに、そのオークションの落札者を「なし」にすればかかりません。【②③の回答】

>そもそもかんたん決済の支払い期限を過ぎたら、自動的に削除になりませんか?
→期限が切れたからと言って一方的に不成立扱いになって、落札者にマイナス評価が入るような仕様ではありません。

①削除するとしても、ヤフーかんたん決済の支払期限が切れるまでは何もできませんので、期限が過ぎるのを待つしかありません。

俺的には、この手の落札後になってから、本来なら入札前に質問欄から確認するべき事を言って来る身勝手な落札者の場合、思い通りにならなかったり、落札者都合で削除したら、速攻で悪評を付け返してくる可能性が見えるので、入っている3連続の悪評をチェックしておいた方が良いと思います。

もしも、落札の評価で取引不成立の所に報復しているなら、その時に備えていたずら入札トラブル申告制度へ申請するようにします。待っている間はこまめに連絡掲示板等を用いての呼びかけをして、削除後の申請の対象となるようにします。
いたずら入札トラブル申告制度
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/69799/p/353

• 質問者

all********さん

2019/8/2023:41:56

詳しくありがとうございます。

回答者様のご経験上のエピソードなど
    わかりやすかったです。

いたずら入札トラブル申請なるものは知りませんでした。
    今のところ該当しないかと思いますが、
    こういうものがあるのでしたら、少しは安心です。
    ・・・が、これ以上手間のかかるのは避けたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/22 19:36:00

すべてベストアンサーなのですが、
「いたずら~」を教えていただきましたので。

削除はできました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2019/8/2002:26:38

落札者の削除については、他に回答がありますので省略します。

既に悪い評価を続けて受けるような落札者ですから、気にもしないと思われます。

即決で出品していなければ、入札があった時点で入札者の評価内容を確認して、入札を取消しブラックリストに登録した方が良いです。
落札者になってからでは面倒です。

落札者の支払い期限が過ぎてからの補欠落札者の繰り上げをしても、最初の落札日からの支払い期限が適用され簡単決済では支払い出来なくなります。

もし質問者さんが補欠落札者を繰り上げた時に、相手が拒否したらそれも落札者都合で削除することになります。
そうすると相手にどちらでもない評価をつけることになります。

最初の落札者が届け出登録もしない状態でしたら、直ぐに削除出来ます。
その後、補欠落札者を繰り上げれば、簡単決済の支払い期限にも余裕が有りますので、繰り上げられた人も承諾する可能性は高いかなと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/8/1814:18:49

①落札者の削除はいつでもできますが、かんたん決済の支払方法で銀行振込又はコンビニ支払いを選択した場合は、かんたん決済の期限が過ぎるまで削除できません。
又、オークション終了から42日経過すると削除できません。

取引ナビ、連絡掲示板から複数回の連絡を入れ、期限を切って削除します。削除前には落札者都合の削除をすると自動で落札者に非常に悪い評価が1つ付くことを伝えます。

②補欠落札者がいる場合は「削除後補欠を繰り上げる」のチェックボックスが表示されます。落札者の削除をするときに、繰り上げない場合はチェックを外します。

③落札システム利用料は前月16日から当月15日までのオークション終了分が翌月1日に確定します。当月末までに落札者の削除をすれば請求されません。
7月16日から8月15日終了分は8月31日までに落札者の削除をすれば請求されません。

>そもそもかんたん決済の支払い期限を過ぎたら、自動的に削除になりませんか?

なりません。かんたん決済の期限はかんたん決済で支払ができる期限であって取引の期限ではありません。

>支払いはせず、こちらが確認をしないで商品を次の日すぐに送ると

かんたん決済受け取り明細で支払いの確認をしてから発送します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる