ここから本文です

艦これ初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1815:06:58

艦これ初心者です。

もうすぐ夏イベのようですが、イベントで開発資材は使うのですか?
現在開発資材は40個くらいあるんですが建造などはイベントのため控えた方が良いですよね

閲覧数:
87
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2019/8/1815:20:57

イベントで必要な装備、三式ソナーや爆雷投射機等
開発が必要になる装備を要求される場合が多いので
この時期の、開発・建造は最低限で、備蓄しておいたほうが良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/8/1901:01:26

そうですね、基本的には控えた方が良いでしょう
余りお勧めは出来ませんが、イベ中に装備の不足に気付いて慌てて開発…なんてことも、無くはないです

ただ、普段からデイリー任務をしっかりこなしているのであれば、デイリー建造はやっても良いと思います(ただし、基本は任務消化目的の最低値建造です)

はっきり言って、イベント中に開発資材を大量消費ということはあまりありません
しかし、だからと言って今建造で新艦を狙うと、その分燃料弾薬鋼材ボーキが減ってしまうのが痛いです

イベに参加するのであれば、直前の資源消費はなるべく抑えましょう

ome********さん

2019/8/1900:29:45

これでも足りない。ランカー周回の所為とは言え
今一体調が悪くて本腰を入れられないから細かな
所で資材を集め損ねている。

1日6時間失敗を30日で換算すれば…360×4×30で
43200もの燃料弾薬を失う。実際には8時間以上も
失敗しているので月に5万以上は損していると思う。
飯の時間。飯を買いに行く時間。洗い物や風呂洗い
ドラマやアニメなども見るし、かなり失っている。

単純計算で2倍近く損しているんじゃないかなぁ?

これでも足りない。ランカー周回の所為とは言え
今一体調が悪くて本腰を入れられないから細かな...

motoyanさん

2019/8/1823:53:38

提督の状況により、使うケースもある

17年冬イベでは、彩雲が2個要求され(低難易度では九七艦攻で代用できたけど)たことがあるし

高速化用のタービン開発とか、もっと初歩的に対潜装備が足りてないとか

イベント中に開発レシピをまわしまくる必要に迫られる可能性はありえる

dab********さん

2019/8/1821:14:39

イベントが始まってみないと分からない事ですが
特定の装備を一定数揃えないと不利or攻略困難なギミックが存在した場合
開発するために温存した方がいいというのはありえます
あらゆる種類の装備が不足しているであろう初心者の方なら尚の事ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tikaharaさん

2019/8/1815:31:45

限定建造(有り体に言えばガチャ)の類がないので、開発資材を特別使うことはないです。。

数年前に着任したときから建造は極力しないほうが良いとしてきた身としては、特にどうもしないです。開発(特にイベントに欠かせない陸攻、それを含めた戦闘機、対潜装備、強化弾、余裕があれば電探)に関しては、資材が資源回復上限などの各個人の目安を比べながら、ということになるかと。

今更、とにかく言っても仕方がないですが…
・艦娘はどうか?
・装備はどうか?
・資材はどうか?
https://kancolle-fleetanalysis.firebaseapp.com/#/
艦隊分析などを利用して、明確な情報共有できる環境を整えると、自身の攻略が捗ります。