ここから本文です

南海トラフが来た時ってどこにいれば安全ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1815:18:21

南海トラフが来た時ってどこにいれば安全ですか?

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/8/1815:48:06

津波の来ない場所に建っている
岩盤に支持された鉄筋コンクリート低層建築の中でしょう
内装が無い、家具の固定された
ガラスの無いという条件もありますが

イメージとしては要塞に近いかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1815:18:47

2019/8/1815:19:11

dnv********さん

2019/8/1815:19:59

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/8/1815:53:24

揺れている間はそこに居ましょう。できるだけ低く小さな姿勢になり、頭を守れそうな机があればその下にはいり、机の足を持ちます。

地震で家が壊れることは考えなくてよいでしょう。

津波の心配がある場所でしたら、揺れがおさまってから周囲の安全を確認して、避難場所に移動しましょう。

市役所で津波や地震の防災マップを出しています。○○市にお住まいでしたら「○○市 防災マップ」で検索すると見つけられるでしょう。

南海トラフ地震はこの世の終わりではありません。ネットの情報にはウソが多いので、信頼できる情報源からの情報を確実に受け取ることが大事です。知恵袋にも不正確な回答が多いので注意を。

例えば想定されている震度や津波は気象庁のまとめが分かりやすいです。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html