ここから本文です

花のワルツについて詳しく教えてください 調べても調べても出てこないんです。

dsx********さん

2019/8/1818:30:57

花のワルツについて詳しく教えてください
調べても調べても出てこないんです。

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/8/1823:41:41

クラシック音楽なんてものは、作曲者や曲について調べる必要などありません。

聴いて感動すればよいのです。

史上最高の「花のワルツ」をどうぞ。

チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」から「花のワルツ」
ハンス・クナッパーツブッシュ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(1960年録音)
https://youtu.be/dxDLpbABg8A?t=916

宿題なら、ご自分でやって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jko********さん

2019/8/1821:55:53

googleとかyahooで、検索窓に「花のワルツ」とか「花のワルツ 解説」とか入れて検索してみると、いくつかの解説記事が見つかります。
wikipediaでは、「くるみ割リ人形」の解説ページの下の方に「花のワルツ」について簡単に触れています。

「くるみ割リ人形」のあらすじや、花のワルツがどこに出てくるのかなどは知っておいた方がいいでしょう。

例えば、次のページを紹介します。
くるみ割リ人形全体の説明ですが、記事の下の方で、「13)花のワルツ」の項目があります。
http://www.oekfan.com/note/tchaikovsky/nutcracker.htm

バレエ「くるみ割人形」の全曲の上演DVD(日本版)を、機会があれば是非見てみましょう。

チャイコフスキー自身が「花のワルツ」を含む代表的な曲を選んだ「くるみ割人形 組曲」もオーケストラでよく演奏されるし、CDがたくさんあります。CDの解説パンフもきっと役立つはずです。
この機会に、是非チャイコフスキーの代表作の「花のワルツ」だけでなく「くるみ割人形 組曲」をよく聞いてみてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

llv********さん

2019/8/1818:40:14

チャイコフスキー くるみ割り人形
で探すのです。この組曲があったら、最後の曲が花のワルツです