ここから本文です

あおり運転・宮崎文夫は、なぜキーエンスに入社できたのでしょう? 今は転職...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1819:28:01

あおり運転・宮崎文夫は、なぜキーエンスに入社できたのでしょう?


今は転職してしまいましたが、
以前キーエンス本社と仕事で関わっていました。

キーエンスは
・人柄が優れている方

ばかり
・コミュニケーション能力が異常に高い
・エリート集団(学歴面ではなく、対人面から漂うエリート感)
という印象です。

ある程度の学歴も必要かと思いますが、それ以上に人物重視で採用している印象です。

(例えば、京大卒のコミュ力90の人よりも、
近大卒のコミュ力99の人を採用する感じだと思います)


そこで疑問なのですが…
宮崎文夫のように、コミュニケーション能力がなく人間性も低い人間が、キーエンスに採用されるとは到底思えません。


コネがあったとしても採用されない気がします。


入社には適性検査および、何度も面接があるため人間性なんて見破ることができると思いますし、
毎年沢山の新卒面接をしている訳ですから
人事の目も鋭いはずです。


なぜ彼はキーエンスに入社できたのでしょう?

閲覧数:
3,769
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dat********さん

2019/8/1819:34:17

ましてや、氷河期真っ只中でしょうからねー


サイコパスだからコロコロ多重人格で、たまたま面接のときだけ紳士の人格が降りてきたんじゃない(笑)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 宮崎の求人情報(2,263件)

人事・経理事務
  • 株式会社スタッフサービス 宮崎登録センター
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 宮崎県高原町
求人アスコム
障がい者採用 人事・総務・購買  
  • SMBC日興証券株式会社
  • 派遣
  • 月給18万円〜30.8万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(171)
ウェブサーナ
【一般事務】 「今の職場、なんか違う」→オー人事で仕事探...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 宮崎県宮崎市
an(アン)
<宮崎/延岡>【旭化成グループ】総務・人事担当~旭化成グ...
  • 旭化成EICソリューションズ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜460万円
  • 宮崎県延岡市旭町
doda
総合職(販売/営業/人事・コーディネーター等)社宅あり/W...
  • 株式会社GREEN RIBBON
  • 正社員
  • 月給19万円〜23万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(53)
enウィメンズワーク
人事、労務、採用、教育
  • 株式会社ポータル
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 宮崎県延岡市
イーキャリアFA
《宮崎駅》総合職【未経験歓迎 定着率95% 土日祝休み WEB...
  • JAGフィールド株式会社 宮崎県宮崎市
  • 正社員
  • 月給23万円〜45万円
  • 宮崎県宮崎市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
人事担当(工場人事/労政)~グローバルに展開する化学品...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福島県白河市・その他の勤務地(2)
ランスタッド
総務人事管理者候補 WASHハウス株式会社
  • WASHハウス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 宮崎県宮崎市新栄町
en ミドルの転職
事務・経理・人事 【完全在宅正社員】働く場所は関係ない...
  • 株式会社Wiz 在宅勤務(宮崎支社:宮崎市高千穂通)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 宮崎県宮崎市高千穂通
ママの求人

もっと見る >>

「キーエンス 学歴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/8/1903:13:02

実力では

それと京大は所詮地方大
東大とは別物
近大と大差無し

man********さん

2019/8/1822:42:24

面接のときは騙せる。

ank********さん

2019/8/1821:19:17

キーエンスの当時の人事担当者の忖度が働いた・・・
と私は思います
宮崎関連の記事を見る限り、人としての資質を見誤るとは思えません

そう思う人が多いと思います

hun********さん

2019/8/1820:23:14

親が死んでから人が変わったという話もありますし、案外採用された当時はまともだったのでは?
親の後継いでる不動産関係の会社があまり上手くいってないようで、ヤクザに狙われてるとか妄想吐いたり、精神的にイカれた可能性ありそう。