ここから本文です

塾か家庭教師か 東京都在住の者で、小2の子供がいます。 ゆくゆくは中学受験...

aaa********さん

2019/8/1820:06:22

塾か家庭教師か

東京都在住の者で、小2の子供がいます。
ゆくゆくは中学受験をさせようと思っています。
まだ志望校は絞れていませんが、大学付属の中学に入れたらと思っています。

初はサピや早稲アカで頑張ってもらおうと思っていましたが、旦那が家庭教師の方が子供に合ってると言われました。
費用の面では問題がありません。

しばらく塾に行って、5.6年生から家庭教師にした方がいいのか、ずっと家庭教師にするのか、塾オンリーで頑張ってもらうか迷っています。
希望は家庭教師オンリーですが、やはり塾に行ってる子達は毎月テストを受けるし、競争心も出るしいいのでしょうか?
子供によって合っているものは違うとは思いますが、経験者の方、アドバイスいただけたらと思います。
まぁどのやり方でも、その子の実力があればどれでもいいのでしょうけど。

今は公文の国語、算数をやっています。
進んではいますが、あまり公文が好きな子ではありません。

補足公文は塾が始まる前までに、進めるとこまで進めた方がいいとのことで続けています。
漢字や計算問題など先取りしていると後が楽だと大手塾の方から聞いています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2019/8/1909:51:04

塾と個人指導や家庭教師の違いは、情報力と分析力です。
順序としては一般的には、幾らか力がない場合、大手塾+準拠塾、大手塾+家庭教師、又は一番多いのが大手塾だけだと思います。
大手塾がマストになると個人的には思います。
家庭教師でも、中学受験に精通しているかどうかそれが大切で、例え東大生だから、東大生なら必ず受験対策が出来るという範疇のものではないのが中学受験だと、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dyj********さん

2019/8/2515:17:42

中学受験を突破するための学力を塾で身につけるべきか家庭教師に来てもらうかでお悩みなのですね。
塾でも家庭教師でもどちらでも中学受験を突破することは可能です。

しかし重要なのは塾でも家庭教師でも

・子供との相性が良いか
・講師・家庭教師の質が良いか
・集団で勉強できる環境が向いているか個別で勉強する方が向いているのか

をしっかりと見極めることです。

どんな塾も家庭教師も子供との相性があります。ある子供にはあっても別の子供には合わないことも
あるのです。

そこで、おすすめなのがあれこれ考える前に体験入学やカウンセリングをいくつか受けてみることです。

例えば

https://s-c.co.jp/about/03.html (スタンダード家庭教師サービス)
https://member.wasedajuku.com/Event/EventList.aspx (早稲田塾)

など無料体験会やカウンセリングを集客のために広く開催されています。

・実際に話を聞いてみる
・場の雰囲気をみてみる

などネット上の情報だけでは分からないことを実際に聞いてみることをおすすめします。
その上で塾でも家庭教師でも子供と相性の良いところと契約するのが良いでしょう。

ただ個人的な意見として

現在、学校の勉強につまづきがある→ 最初に家庭教師による個別指導
現在、学校の授業には十分ついていけている→ 受験対策の塾

から試してみると良いと思います。受験対策の塾は周りの子供と切磋琢磨できる環境もありますし
たくさんの子供の中でテストを受ける授業を受ける環境が良い刺激になる場合もあります。それが
プラスに働き成績にも良い影響があれば塾に通わせ続けて、そのまま合格を目指せば良いのではな
いでしょうか。

ただ子供がそのような環境に向いていない、一斉指導の中で勉強するのが苦手ということも塾に
通ってみれば分かると思います。そうなったら個別指導の家庭教師のオーダーメイドのカリキュラムを
組んでもらえば良いのではないでしょうか。

●キャンパスライフ家庭教師
https://camlife.info

wft********さん

2019/8/2501:45:14

都内のいわゆる名門校と呼ばれる学校に合格したことのある者ですが、わざわざ小2から受験対策を始める必要はないと思います。

また、当たり前のように中学受験をさせるのではなく、可能性として中学受験を考えるくらいにとどめておいて、出来るだけお子さんの意思を尊重してあげてほしいです。

理由は二つあり、一つ目は中学受験をするとなると貴重な小学校高学年の時間をほとんど勉強に使うことになります。周りが遊んでいる中で自分だけが勉強しな ければならないというのはお子さんにとって苦痛である可能性が高く、効率が悪いばかりかそれが原因で親子関係が崩れたということも聞いたことがあります。

二つ目は親にやらされる形で受験し成功しても、そのあと開放感から堕落して進みの速い私立中学のスピードに追いつけず落ちこぼれてしまう可能性があるからです。

お子さんが中学受験をしたいと仰るのならお子さんの性格に合わせて勉強方法を選ぶのが一番です。
SAPIXは、かなり厳しく上下をつけるので負けん気の強いお子さん向けです。
日能研は、比較的アットホームで雰囲気は学校に近いのでのんびりしたお子さん向けならしいです。
家庭教師はどのお子さんにも合わせてくれますが、ほかの子がどれくらいやっているのかわからないのは不安が大きいと思います。
そのため家庭教師はどうしても苦手な科目があった時の選択肢程度に考えておいた方がいいと思います。(実際に集団塾だけで合格している人がほとんどです)

また、通い始める時期ですが塾のカリキュラムの組み方よっても色々変わってくるのでその都度相談することをお勧めします。(小6から始めても難関校に合格している人もいるので結局は本人のやる気次第ですが)

不躾な回答申し訳ありませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2019/8/1913:09:20

家庭教師は苦手科目や過去問対策など、何かに特化して活用なさることをお勧めします。
新小4から受験塾に入塾して受験対策しましょう。
周りの刺激を受けながら、効率よく受験に必要な学習内容を習得することができます。
ずっと家庭教師だけだと、井の中の蛙になりかねません。
受験塾に通塾していれば、最新の入試情報や各私立中の説明会なども、入手できます。
定期的に復習テストと模試も受けられます。
家庭教師なら、子どものペースに合わせて受験対策ができる、と思いがちですが、それでは入試に間に合いません。
子どもは一度習ってもすぐに忘れるものです。
受験塾のカリキュラムは繰り返し復習するスパイラル方式で、学力をつけていきます。
いろいろな問題をたくさん解くことで学力がつきます。
まだ小2なら、慌てることはありませんが、受験塾の無料テストを受けてみましょう。
学校のテストだけしか受けたことがないと、出題傾向が違う塾のテストは戸惑うかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/8/1822:38:09

私は、大手の塾を利用しつつ、もし足りないと思う部分があるのなら、家庭教師なり、塾の系列の個別などを併用するのがいいと思います

大人でも、自分の見えないものはなかなか想像できませんよね。家庭教師との1対1では、自分がどのくらい深く理解できているのか、何が足りないのかなどわからないと思うし、「自分はこんなに頑張っている」と自分を基準にしか考えられなくて、勉強の効率が上がらないと思います。

家庭教師も家庭に迎合する人なら、出来がイマイチでも「よくできるお子さんですね」などと報告してしまったり、逆に、お子さんの現在の状況を冷静に伝えても、保護者や生徒本人には理解されない(最悪は家庭教師の交代なども)というようなことも考えられます

どういう理由で旦那さんが「家庭教師の方が合っている」と判断したのかわかりませんが、もうちょっと夫婦でいろいろ話してみたらいいのではないでしょうか。実際に通学可能な大手塾などの見学もしてみたらどうでしょうか

費用面で、受験までオール家庭教師でもいいのなら、今の段階で公文もあまりメリットはないと思います。それなら、今から大手塾に通わせる方がいいんじゃないかと思います。公文と中学受験は、かなり方向性が違う塾なので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/8/1820:42:29

そうですね。

家庭教師は人次第、すごくいい人だと、とても力を発揮する反面、そうでなければ苦労をします。

もう一つは人材を探すという事

ありていに言えばトップクラスの集団塾には、必ずトップクラスの講師がいます。たとえばサピックスのアルファで適当な人間は授業ができません。そういう意味で探すということもある程度、ブランドを頼りに探すという事は可能です。

ただ、家庭教師になると、自分の人脈、紹介業者、学校の人脈、しっかりしたルートがあればいいですが、そこに不確定要素ができる。

そして、最後に指揮官の問題
家庭教師で受験をやるという場合は、ほとんどのケースで親が総指揮官です。野球でいったら親が監督、家庭教師がコーチ、子供が選手。

具体的な支持を親が出す体制を取るために家庭教師という選択をする場合
具体的な支持を親が出せないのに家庭教師に任せてしまう場合
上と下ではとても大きな違いがあります。

そういったことを軸に考えてみて、家庭教師をどうするかを話すといいでしょう。

私が塾にいた時は、こんな風に、アドバイスをしていました。

まず、あなたが信頼できる集団塾の教室長を探しましょう。その人が監督
お父さん、お母さんがコーチ。でも仕事や他のお子さんのからみで、なかなか十分に出来ない場合があります。その場合にコーチ代理として家庭教師をたのむ。

そうすると、指揮系統はキチンとしていますので、一番使い方としては良いと思います。そのためには力のある学生が一番いいです。自分の役割をよくわかって、サッカーや野球でいうところのバックアップ、人がいないところにきちんとまわってサポートしてくれる人材が一番いいです。

無理して、今、頼む必要は全然ありません。

もし、そういう学生に心当たりがあるなら、今の時期から試しにお願いしてみて、お子さんが高学年になって、塾に通いだしたときに、サポートメンバーをお願いするといいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる