ここから本文です

日本企業で就労していたフィリピン人(大卒学識者)友人の年金について教えてくだ...

cat********さん

2019/8/1821:17:35

日本企業で就労していたフィリピン人(大卒学識者)友人の年金について教えてください. 友人Fは私の同僚で日本企業で3年就労しその後母国へ帰り今 年金申請ができる年齢です.彼女は日本企業でもらった年金手帳

を紛失し個人基礎番号がわからなくなってるようで(当時勤務していた日本企業は倒産し現在存在してない)名前と当時の会社名で年金機構に問い合わせで判明するのでしょうか?代理人(例えば私とか)ではなく自分で(日本語は話せない英語のみです)申請するべきでしょうか?わかる方、教えてください、よろしくお願いします.

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/8/1822:03:17

まずはあなたが、年金事務所へ伺い、その旨を伝え委任状届けを取得し、友人に記入してもらいましょう。
それで年金の記録を確認できると思います。

年金がもらえるかの話ですが、日本年金は、いくつかの国で提携しており、日本年金の記録がそのまま相手国の年金制度に反映される場合があります。
その場合、年金がもらえるかどうかはその国の年金制度によりますので確認を。

提携してない場合は、日本年金の制度によります。日本年金は最低10年かけないともらえませんので、この場合受給できない可能性が高いです。

ちょっと調べましたが、フィリピンとは協定を平成30年より結ばれていますので、それ以前の記録は相手国の年金制度に反映されません。

質問した人からのコメント

2019/8/19 16:20:26

ご丁寧にご回答ありがとうございました.

「日本年金機構」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる