ここから本文です

いきなり画像のような画面が出ました なんかリンクもそれっぽいし 実際リンクに...

נארמאלさん

2019/8/1822:17:45

いきなり画像のような画面が出ました
なんかリンクもそれっぽいし
実際リンクに含まれているトーカイのセキリュティが
PCに入っているもので

しかもそのトーカイのソフトが

こういう通知をする仕様なのかは知らないので判断しかねる…

過去の質問で載せた画像のようなやつはこれまで何度も
遭遇していますが、今回の画像のやつは初めてでして

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132026166...

妙に表示が近代化しているし、もしかしたら本当に感染して
いて本当にセキリュティが警告してくれて指示に従って行動
した方がいいのかと思い迷っています。

その前に一応、リンク先の質問で教えてもらった通りの
対処をしてみたのですが

①AdwCleanerで「脅威」検出はなし

※リンクの説明とバージョンが違うので判断しかねるところが
ありますがプレインストールは検出されたが「脅威」と表示
されていないので危険なものはなかったのかなと

②ノートンパワーイレイサ―でリスクなし判定

③そもそもウイルスソフトはブラウザで通知しないというご教授

からすると、これも巧妙にアップデートを遂げた釣りサイト
の類なんですかね?

尚タブで警告してくるタイプの割にはブラウザはフリーズしてない
ので強引すぎないところが偽の釣りでなく本当の警告なのではと
つい思ってしまいます

でもブラウザで警告などしないということなのでやっぱり釣りか…

↓ちなみにこれです。サイトが自動で診断を始めアクセスした
PCごとに違った診断結果が出たりするサイトがあるのかとつい
思ってしまいます。通信速度の測定サイトみたいな。

https://pcsecurity.website/jp/lp1/?brand=Desktop&model=Desktop&brow...

でも無関係のサイトから別のページ開いた時いきなり勝手に
出てきて診断開始の指示もしてないのに勝手に警告してくる
時点でフィッシング感ムンムンなんですよね…

やっぱり無視しときゃいいのか…

セキュリティ,トーカイ,AdwCleaner,Japan&amp,ノートンパワーイレイサ,Reinage Repair,トカットコマンド

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2021:28:18

ブラウザの中でこの画面が出てきてるのだとしたら100%詐欺ですね。
こういう変な広告を消すためには「adblock plus」をインストした方が良いですよ。このソフトは賛否両論ありますが、実際広告を表示するだけで感染するウィルスも見つかっているわけでして。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2019/8/2403:48:53

表示されたモノはWindows Defenderのスキャン結果のように
見えますが、それらを悪用したアドウェアも存在します。
https://verygooo.com/2019/02/06/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A...
これらのメッセージはWindows Defenderを既定のセキュリティ対策
として使い尚且つWindows8.1以前のモノであります。
アドレスバ-から誘導許可のト-ストボックスがトロイの木馬が検出
されました出る、OKを押すとさもスキャンが始まりすぐに結果が表示
された場合偽物(FakeAlert)です、画面自体は偽装されたモノが表示し
最終的に不要なアプリ(Reinage Repair)をインスト-ルさせようと
します。
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_remove_reimage_repair.htm...

現在トーカイのセキリュティとは関係のないものです、セキュリティ対策
がシステム上のセキュリティであるかコントロ-ルパネルのセキュリティ
とメンテナンスから確認する必要もあります。
入力検索へショ-トカットコマンドでも表示されます。
control.exe /name Microsoft.ActionCenter

一度アドウェア広告が表示されると再表示される場合もあり、ご使用
ブラウザのプロキシ設定を含めリセットなどが必要となる場合があり
ます。