ここから本文です

結婚式のお呼ばれ 服装について 専門の式場では無い所で、9月の結婚式に出席予...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1822:46:26

結婚式のお呼ばれ 服装について

専門の式場では無い所で、9月の結婚式に出席予定です。ガーデンウェディングの後、披露宴があります。
画像の服で出席しようと思うのですが、カジュアル過ぎ

でしょうか?
パーティバッグやアクセサリーは何度か結婚式に参加した時に使用した物を使う予定です。

ガーデンウェディング,何度か結婚式,お呼ばれ,パーティバッグ,アクセサリー,普段着,披露宴

閲覧数:
157
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/8/1907:56:38

何処へご招待されようと、結婚式に続く披露宴は、儀式の延長として行われるのか、単なるパーティとして行なわれるかで、服装をお選びください。
招待状にこういうう服装でお越しくださいが無ければ、礼装でお越しがマナーになります。
結婚式は儀式ですから、その披露宴は儀式の延長であるから新郎新婦は勿論親族他主賓クラスは皆さん礼装でお越しになってると思いましょう。

友人は普段着やお洒落着はマナーに叶ってるかお考え下さい。
準礼装以上の格式を持った服装と言われていますから、和装なら留袖・振袖・訪問着・付け下げ。・色無地のどれでも礼装の格式を持ちます。
ドレスならアフタヌーンドレス・セミアフタヌーンドレスの2種類だけです。

画像は胸元広く、普段着としか見られないドレスです。
白と黒は日本じゃタブー色になっています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 10:45:22

回答ありがとうございました。

他の方にも記入させて頂いたのですが、自身の結婚式を今年挙げた際、この様な服装の方が何名かおられた為、最近の結婚式ではこの様なカジュアルな服装でも大丈夫なのだと勘違いしてしまいました。
今まで通りフォーマルドレスで参加しようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mira_vivioさん

2019/8/1908:40:01

ガーデンウェディングってカジュアルだと誤解されていませんか?
その後披露宴をするなら、きちんとしたフォーマルドレスをお召しになって下さい。
前ボタンのワンピースはカジュアルウェアです。
新婦さまに恥をかかせたいなら別ですが。

minminさん

2019/8/1903:58:06

ガーデンウェディングとはいえ、ドレスコードでもない限り基本的には正装で出席します。
スーツや和装が基本ではありますが、女性はもう少しオシャレにパーティドレスなどを着てくる方が大半です。
逆にカジュアルすぎる格好で出席すると浮いて見えます。
もちろんお二人との関係もあると思いますが・・・

アバター

ID非公開さん

2019/8/1903:17:40

これはカジュアルですね^^;ボタンがたくさん付いていますよ…

huc********さん

2019/8/1902:14:45

カジュアル過ぎというか普段着のよう。
結婚式に着ていくには相応しくないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/8/1823:13:35

カジュアル過ぎますよ。
オフィスにも着ていかない服装ですよ。