ここから本文です

豪ドルの債権を購入していますが、値下がりが続いているので、 手放すべきかどう...

dor********さん

2019/8/1900:11:52

豪ドルの債権を購入していますが、値下がりが続いているので、
手放すべきかどうか迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
656
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/8/1910:30:01

為替の影響をモロに受けていると思います。円高豪ドル安ですね。中国景気で調子が良かったオーストラリアですが、中国こけたら豪こけたで今は沈没しています。

では、この先どうかというと、豪ドルはもう少し下がるかも知れませんね。理由はいろいろあるのですが、その後は90円方向へ戻ると思います。ただ、短期と言うわけではなく1年くらいはかかるかと考えます。

あと、中長期的な視点になりますが、中国の代わりをするのがインドです。インドの成長率は目覚ましいものがあります。インドは資源を持っていないので、国内インフラ整備には鉄鉱石や石炭、原油の輸入が不可欠です。原油は別にしても、それ以外はの輸入先はオーストラリアになると思います。資源国としてはブラジルも同じですが、どっちから運ぶのが有利かと考えると言わずもがなですね。

価格が下がっているから売るのは、それ以上損失を出さないためにもという考え方は間違っていないと思います。ただ、金融商品の性格を正しく認識する目を持つことも大切です。海外に投資する債券は、長く持つことで利益を上げるものだと個人的には考えます。また、為替の影響が金利を吹っ飛ばすこともあるという認識が必要です。

もし、レアル建てのブラジル債券なら、金利がより高いので為替が少々下がってもまだ得するということもありますが、先進国債券は金利がそれほど高くないのでなおさらです。

売るか売らないかは質問者様の考えひとつですが、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/8/21 21:08:02

分かりやすくご丁寧なアドバイスありがとうございました。1年程度我慢して
様子を見たいと思います。

「豪ドル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/8/1910:06:09

債権ではなく、債券ですよね!

対処方針は下記サイトを読んで下さい。

https://fx-navi.tokyo/australian-dollar-13600

https://www.shinseibank.com/gaika/cam/contents/au_nz_special_report...

gac********さん

2019/8/1909:43:35

豪州ドルは利下げにより値下がりが続いてますね。

で、何故利下げかと言うと、豪州バブル崩壊ですね。

で、何故バブル崩壊うというと、中国からの投資が減った。減ったというより去った。

前首相の中国融和政策でバブルになったが、現政権は親米・親日ですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる