ここから本文です

抵抗について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1900:20:21

抵抗について教えてください。

マツダのCX-5のドアミラーにBSM(ブラインドスポットモニター)のインジケータがありますが、そのインジケータ端子に12Vをつないだら抵抗と思われる部分から異常な発熱/発煙(少量)があります。
抵抗は角型のもので、上に“13R0”と書かれています。
また、通電から4秒ほどで煙が出て触れた際には反射作用が出るほど熱いです。抵抗上面に黒いカス?のようなものもあり、爪で削ると取れます。
基盤自体はLEDチップも含めて全てコーキングされているようです。
原因が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くにあきさん

2019/8/2312:59:32

インジケータ端子に12Vをつないではダメなのでしょう。抵抗が焼損してしまい修理が必要かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ct_********さん

2019/8/2311:56:48

何らかの原因で抵抗に過大な電流が流れているとしか言いようが無い。

そのインジケータ端子に12Vを印可しても良い所ですか?