ここから本文です

翻訳機を買うかどうか悩んでいます 仕事(旦那だけが接待ゴルフ)と家族旅行で ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1901:26:55

翻訳機を買うかどうか悩んでいます

仕事(旦那だけが接待ゴルフ)と家族旅行で
旦那と私と1歳7ヶ月の子供と
来月4泊5日でバンコクに行きます
私も旦那もタイは初めてでもちろん言葉が全く

わかりません
英語すら2人とも話せません
海外旅行も慣れていません
一昨年ハワイに初めて行ったぐらいです
ハワイは片言の英語ぐらいで何とかなりましたが
タイ語は全く分からずでして
タイに行き慣れた人と現地で会いゴルフをしますが
お互い同伴者がいるためゴルフ以外は別行動です
旦那がゴルフに行ってる間(2日間)私と子供はホテルに残され別行動
小さな子を連れての海外だけでも不安な中
言葉が全く分からないタイのバンコク
旦那と離れ離れの2日間はホテルにこもるのも勿体無いけど
出歩くのも怖いそんな状態で何より言葉が通じ合えないのが怖いんです
そのためポケット型翻訳機を買うべきか悩んでいます
携帯などでGoogleや他のサイトの翻訳を試してみましたが
英語ですら正確ではないですよね
そのため3万ぐらいの翻訳機を買えば何とかなるのでは?とも思いますが
行き慣れた方がどうにかなるよ必要ないよと言ってるそうです
こんな状況ですが翻訳機買うべきでしょうか?
みなさんでしたらどうしますか?
また、バンコクこんな状態ですが言葉わからなくてもどうにかなりますか?

もう、とにかく不安なんです…
仕事がらみのため行かないわけには行かなくて…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2019/8/1916:38:16

バンコクに行ったけど、タイ語は話せないけど片言のたどたどしい中学英語と日本語でなんとかなりますよ。
店員は日本人観光客慣れしてるので、お土産やの買い物は日本語で何とかなるし。
翻訳機は買ったけど使いにくかった。
相手が使って返事を入力してくれないと会話にはならないけど相手も使えないんでね。
どうしても持って行きたいなら、スマホの音声での翻訳アプリで十分。
これも無くてもOKだし。何とかなります。
3万ぐらいの翻訳機でも完璧じゃないです。

ガイドブックは1冊必要なとこだけは、読んでから持ってく。
何を読むべきかは、読んでいけばわかるよ。

現地発のHISとかJTBとか日本人対応ののツアーに申し込めば、それらを使っての海外旅行でなくても、日本語のわかるガイド付きバスで、泊まってるホテルか現地の集合場所から、色んなツアーに連れて行ってくれます。
ほとんど日本人客で安心ですよ。
ネットで「現地発ツアー・バンコク」で検索してみたらどうですか?

会話で不安なら本屋さんとかで、「旅の指さし会話帳1 タイ [第3版] (旅の指さし会話帳シリーズ)」1500円位 を勝って、相手にそこの言葉を示せば言いたいことは伝わります。
後はボディーランゲージで何とかなります。

地下鉄とか高架鉄道での一人歩きも、「歩くバンコク2019-2020 )1000円位を買えば、地図に日本語でホテル、駅、レストランや名所が書いてあるから迷わずに歩けます。・・・使えるトイレのマークも載ってるし。

タクシーやトクトク(牽引車付きバイク)の料金は、メーター式は余り当てにならず交渉制が多いので、なるべく電車と徒歩で行けるところを地図で見ていけば、それなりに楽しめます。
※あと、トクトクの運ちゃんは、行き先がわからなくても乗せるので、困ったことになったことがあります。地図も読めなかったし。

注意点:
①水は買ったペットボトルの水を飲む。
蛇口の水は日本人は必ず食中りします。・・・歯磨き位はOKだけど。
それと、屋台での飲食は避けた方が無難です。
②レストランとか乗り物の冷房がきついので上に羽織るものを(ウィンドブレーカーだと雨の日の合羽兼用になる)
③出かける時はスマホ(写真を撮る)、ペットボトルとポケットティッシュ、汗ふきタオル、折り畳み傘を持ってくと良い。
④不安な人は指さし会話帳と歩くバンコクの本も(両方とも結構軽い)
⑤一カ所にお金・パスポート・クレジットカードを入れない(盗まれたら一発でアウト)・・・パスポートは、コピーを持ち歩きして、本物はホテルのセーフティーボックスへ
出かける時は、お金・貴重品はバッグの奥に仕舞う。
財布を必要以上に他人に見せない。
クレジットカードは相手に渡したら目を離さない
(不正利用防止のために奥に持って行かせない)
⑥1日の必要以上のお金を持ち歩かない
(残金はホテルのセーフティーボックスに封筒に入れて封印して仕舞っておく)
⑦電車に乗るときは、自販機で行く先のボタンを押すと料金がわかるから、それから販売機にお金を入れること。(日本ではお金を入れてから行く先を決めるけど、ほとんどの海外では手順が逆です)
面倒ならsuicaみたいなカードを買えば小銭がいらないし改札も楽だけどどんだけ使うかわからないから小銭が有ればOK
⑧バッグはガラ空きのトートバッグはダメ。必ずファスナーとかで締められるものを。
⑨暑いので水分補給をまめに。
⑩パスポートをなくしたとき、帰国のための渡航証を発行してもらうには日本人で有ることを証明できる戸籍謄本1通(家族全員の記載があります)を持って行くと良いです。これが無いと発行してもらえないので、日本本国からFAXとかでホテルとかに送ってもらう必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 17:04:53

とても詳しく助かりました
少し安心しました
翻訳機は買わずに頑張ってみようと思います
注意点を詳しく教えて下さいまして本当に助かりました
ありがとうございます

他のご回答者様もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2019/8/1915:05:59

そんなもんいらへん
ガイドブックの後ろにあるので沢山
出歩くのが怖いなら尚更いらへん

ana********さん

2019/8/1913:57:38

翻訳機つかって、誰と何を話すの?

俺は良くタイ行くけど、海外いって誰と話すの?

日本にいるときだって、知り合い以外と話す事ってある?

翻訳機どこで使うつもり?

必要?

スーパーいって、店員やお客さんと話す?

かごに商品入れてレジで、金払うだけでだけでしょ?

ほしいもの合ったら、スマホとかで写真見せて、「これほしいんだけど」って日本語で聞いてみ?

だいたい理解してくれるから。

まちで買い物したいならハウマッチくらい英語話せるでしょ?

レストランで、食べたいもの写真とかで指させばいいじゃん。

観光客相手の商売してる人なら、日本語で話してもだいたい分かってくれるよ。

別に商談しに行くわけじゃないんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/8/1913:29:25

バンコク在住です。

タイ語の翻訳機は精度が低くあまり使い物になりません。

ボケトークならある程度翻訳できますが、ネット環境が必要なことと、正確な言葉づかいをしないとやはりまともに翻訳できません。

バンコクの観光客がよく行くような場所なら、片言の英語や英単語で十分に通じます。

タイに行く観光客でタイ語が話せる人は、1割もいませんがみんな普通に観光していますので心配はいりません。

kki********さん

2019/8/1911:29:07

スマホで十分です。
翻訳機能も昔と違って進化しています。
へんに翻訳されるのは入力の仕方にも問題があるはずです。
簡潔に、短い文で云いたいことをいくつかに区切って入れるといいですよ。

バンコクは個人で行きましたが、英語で普通に過ごせましたよ。
よほど特別なことをしなければ問題ないです。

khu********さん

2019/8/1911:27:30

タイ語学習者です。
タイ語は、機械翻訳が不可能な言語の一つにあげられています。
Google翻訳にしろ、TV等でCMをしている翻訳機にしろ、単語レベルで有れば何とかなる場合も有りますが、特に文章となると全く使い物になりません。家電量販店で、実機を使って確認済みです。
例:「さようなら」を翻訳させると「永遠の別れ」となります。

又、タイ語は日本語に無い発音や学校での国語(日本語教育)で教えられていない 声調(アクセントの様なもの)が非常に重要で、これを間違えると全く意味が違ってしまいます。
ですから、日本語に無い発音や声調をカタカナ等で表現する事も不可能なのです。
という理由から、タイ語の発音をカタカナ表記している本等は、デタラメと言えます。
例:「マイ マイ マイ マイ マイ」
カタカナで「マイ」と5つ書いていますが、タイ語の正しい発音で読むと、文章として成り立ちます。

バンコクで、外国人観光客が行く様な場所で有れば、多くの場合英語が通じます。何ヵ月も滞在するのであれば、タイ語は必須と言えますが、3~4日程度の滞在でしたら、英会話の指差し会話手帳等の方が役に立つでしょう。

タイは、車優先の社会と言っても良いでしょう。歩道は段差や凸凹が非常に多く、ベビーカーや自転車が通れる様な場所は非常に少ないです。
エアコンが非常に効いている場所も多いので、健康管理にもご注意下さい。
来月という事は、雨期の真っ最中です。日本よりも気温が低く過ごしやすいですが、バケツをひっくり返した様なスコールが、1~2時間は有ると考えて下さい。

小さなお子さんがご一緒ですので、BTS(高架鉄道)かMRT(地下鉄)で大きなショッピングモール等で買い物等をされるのが良いかと思います。

良いご旅行を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる