ここから本文です

中3男子です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1901:28:23

中3男子です。

アコギをはじめたいと思っています。
趣味とかではなく、将来ミュージシャンになりたいと思ってるのでガチです。なのでまずアコースティックギターを弾いてみよう思っています。アコギを買うのは初めてで全く何も知りません。ネットで調べると13000円ぐらいで初心者お得セットのようなものがありそれぐらいが手頃かなと思ってます。けど、3万円からぐらいじゃないと良くないってのをネットで見て、少し頑張って3万円の方を買おうかなとも考えています。初心者は初めから3万とかでなく手頃な値段で買うべきでしょうか。これからギターも続けていく気なので真剣に考えています。あとギターを買う上でギターの種類やどんなギターの方がいいとかあれば教えて欲しいです。

補足中学生に何十万単位のものを買えなんて言ってる人働くことも出来ないのに無理です。実際言ってる人は働けるから言えるだけであって仕事してない状態で何十万のものを買えると思ってるんですか?1万の方か3万の方で悩んでるのでその回答をお願いしたいです。あとネットで買うのはやめて実際に楽器屋に行こうと考えています。しっかり回答してくれた人は本当にありがとうございます。引き続き他の人からの回答もお願いします。

閲覧数:
77
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts322eさん

2019/8/1913:23:02

■最も大事なのは、「きちんと使えるギター※」を買うことです。

■安い物を買ったらその分が無駄になるという考えもありますが、それを無駄にするかしないかは自分次第なので、あまり気にしないでいいと思います。私が初めて買ったのは税抜き28000円のギターでしたが、それでいろいろ出来るようになったし、最低限の知識もついたので全く無駄にはなっていません。

■とは言っても、さすがに1万ぐらいのギターは「きちんと使えない」ものが多いですね。だから避けたほうがいいです。もう少しがんばって、3万円程度のものを買えるといいと思います。このぐらいならきちんと使えますし、むしろ20万以上するようなギターよりも木材が頑丈なので管理もしやすいです。

■ボディシェイプや色(見た目)もかなり大事です。これは自分の好みで気に入ったものがいいでしょう。大きいほうが大きい音がなりますが、小ぶりのものでも充分な音は出ます。ただし、いわゆる「ミニギター」はやめたほうがいいです。レギュラーサイズのものと比べてチューニングが狂いやすい、姿勢が変な感じになりがち(変な癖がつきがち)だからです。小さくても「スケール」が630mm以上のものがいいでしょう。

※きちんと使えるギター
ペグなどのパーツがすぐに壊れない
チューニングがすぐに狂わない
押さえる場所によって音程がずれることがない
金属部分のバリ(でっぱり)が邪魔にならない(怪我しない)

※メーカー選びのポイント
「高級ギターも作っているメーカーの廉価版」が安心ですね。

・ヤマハ/FGシリーズやFSシリーズ
・ヘッドウェイ/universeシリーズ
・モーリス/performersシリーズ

なら、3万~で入手可能ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 13:25:35

ありがとうございます
初心者の自分でもわかりやすく、理解しやすかったです!
少し頑張ってお金貯めて1万円のはやめてもう少し高いギターを
買おうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2019/8/1913:09:27

金かけたくないならリサイクルショップも有りだと思います。本当はオススメしたくないけど身近にギター弾ける人がいて、一緒に見てくれるなら。
初心者セットに13000円出すのはもったいない。

nag********さん

2019/8/1911:55:09

アコギでまともなものと言うと、やはり10万以上から、ということになると思いますよ。
だから1万でも3万でもたいして違いません。

nsp********さん

2019/8/1911:32:43

20万とか30万とか出せとか言ってる人がいますが、中学生に出せるわけないし、出せたとしても1本目から好みも違いもわからないのにそんなの買っても無駄です。
最初は3万円程度の表板が単板のものを買えば良いと思います。どうせ買い換えることになりますし。メーカーはYAMAHA、Morris、Headwayあたりの国産メーカーが良いと思います。
高い(好みの)ギターはバイトをするなりして買えるようになってから買えば良いと思います。

2019/8/1910:05:53

ガチなら30万くらいだしましょw

ガチなら親を説得して出してもらいましょw

アコギで普遍的に「良い」モノを買うとしたら30万。

なんとか使えるモノを買うとしたら15万とお考えください。

ガチなら将来の投資なんですから親だろうと何だろうと利用してでもコトを成し遂げるくらいの気合いで臨まないと( ̄∀ ̄)

vai7sさん

2019/8/1909:13:12

ガチでやるなら、20万弱の物は最低必要でしょう。

最終そういうものを使うから、プロの演奏に耐えられない物に使った1万、3万・・・は無駄になる。