ここから本文です

初めてペンタブレットを買おうと思っているのですが、Wacom intuos の最新版(tctl6...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1906:43:25

初めてペンタブレットを買おうと思っているのですが、Wacom intuos の最新版(tctl6100wl/k0)か、旧型の(CTL-672/K0-C)のどちらを買おうか迷っています。

最近初めてペンタブを買った友達にはお手頃価格なこともあり旧型の方を勧められたのですが、色々調べてみたところ、今から買うなら新型の方が機能的に良いそうです。(新型なので当たり前ですが笑)

ただ値段が新型の方が4倍位するので迷ってます。

ペンタブ詳しい方、旧型を買うか4倍のお金を出して新型を買うか、どちらがいいと思うか意見をおきかせ下さいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nu1********さん

2019/8/1915:05:49

どちらも現行品なので今の所消耗品が手に入らないとかの問題はなさそうです
ただし、前者のが発売は後なのでサポートが切れるのは後かも知れません
目立つ部分だけ挙げると
前者は
・ペイントソフトがついてくる(CLIP STUDIO PAINT PRO
2年ライセンスだと1700円相当)
・ワイヤレス接続可能
・ショートカットボタンが本体に付いてくる
後者は
↑の辺は一切ないけど、代わりに超安い

といった特徴があります
個人的にはワイヤレス接続が必須でなければ後者でいいと思います
ソフトは別途買えばいいですし、ショートカットボタンは
左手デバイスで代用できます
(というかペンタブ本体のショートカットボタンだけだと足りない)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2001:44:07

ありがとうございます!
    なるほど...
    それを聞く感じだと旧型で良さそうですね。。
    あと、その新型と旧型で筆圧感知が2倍違うらしいんですけど、そこって重要ですかね?

もし重要でしたら、新型のSサイズ(7000円)or旧型のMサイズ(5000円)だとどちらがいいのでしょうか、、。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ちせ少尉さん

2019/8/1907:03:54

ペンタブを初めて購入するってところが 問題なんですよね
デジタルで絵を描くのを慣れていて 自分のペンタブが欲しいって
レベルなら 高い方をお勧めしますが いままでアナログで描いていて
デジタルに挑戦って人は 画面見ながら 描き慣れるまでに時間がかかり
まず 最新機能を使う事さえあまりなく 下絵 線画はアナログで
描いてPCに取り込み 色塗りだけデジタルなんて デジタル描きの
メリットを全く理解していない 人だっています アナログ画が
上手な人は1年くらい それをやる>< 言っても聞かないw
後者なら 1万円前後で十分です 最新機能使いこなすころには
中古が 格安で出回っているしw わたしがお勧めするのは1万円前後の
ペンタブで良いので お絵かきソフトを有料のクリップスタジオなど
機能が多い ソフトやアプリを使って欲しいです
お絵かきソフトを購入後 追加で有料の筆やペンなど ダウンロードすると
1万円くらい飛んで行きますよ

私はデジタルで絵を描いていますので 困ったときはブログ描いてますので
のぞきに来てくださいな (*´▽`*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる