ここから本文です

児童扶養手当のことで、質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1908:42:56

児童扶養手当のことで、質問です。

一昨年の秋に、3人の子供を連れて母が一人住む実家に帰ってきています。(母とは別世帯です)
養育費を全夫から、児童扶養手当の所得制限ギリギリの金額をもらっています。
母はパートで働いており、月に約13万の給料です。
合計すると年間320万位なのですが、
児童扶養手当の所得制限とは、各個人の所得のことですか?
それとも、同じ屋根の下で同居している全員の所得の合計ですか?

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

siosaiさん

2019/8/1919:59:50

児童扶養手当の所得制限は、申請者(あなた)の所得の事です。
申請者自身の所得+養育費の8割が審査され、支給の有無・支給額が決まります。
同居親族と合算される事はありません。

同居親族(お母様)は、申請者(あなた)の扶養義務者です。
申請者の制限額と、扶養義務者の制限額は違います。
扶養義務者の制限額は支給額には関係なく、申請者が受給対象か対象外かを判断する材料に過ぎません。

同居親族が複数の場合も合算せず、それぞれ個別に審査です。
扶養義務者のうち1人でも制限額を超えていると、児童扶養手当は支給されません。

児童扶養手当の場合、住民票を分ける事は意味がありません。
同住所なら扶養義務者と見なされます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 20:10:12

分かりやすく、また、詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wti********さん

2019/8/1914:02:57

>>児童扶養手当の所得制限とは、各個人の所得のことですか?
>>それとも、同じ屋根の下で同居している全員の所得の合計ですか?

児童扶養手当の所得制限は各個人の所得になります。当該ケースの場合、受給者(あなた)と扶養義務者(母)になります。全員の所得の合計ではなく、受給者と扶養義務者によって判定基準が異なります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる