ここから本文です

明光義塾に通っています。他の知恵袋を見ても明光義塾は他の個別と比べると授業料...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1908:53:57

明光義塾に通っています。他の知恵袋を見ても明光義塾は他の個別と比べると授業料が高い、対応が悪いなど聞きました。成績は伸びないし親に申し訳ないと思います。来年受験生なので塾を変えた方が良いですかね?また

変えた方がいいならオススメの塾を教えて下さい。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2019/8/1921:56:08

出来の悪いアルバイト講師ほど、成績が伸びないのを生徒本人のせいにしがちです。自分も東進のカリスマレベルだと勘違いしている講師ほど、見ていて悲しい大人はいません。大手集団塾の講師は、生徒に一ミリでも深く伝わる授業を目指し、日々精進しています。日々反省もしています。ある程度は傲慢でなければ務まりませんが、どこか謙虚でなければ指導する資格はありませんね。

明光は1秒でも早く辞めるべきです。オススメは明光以外の塾です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1922:18:20

ご意見ありがとうございます。親に相談して今は色んな塾の体験授業をして、自分に合う塾を探しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「明光義塾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2019/8/2602:05:10

元教室長です。質問者さんは中学生でしょうか。明光義塾のメインターゲットが中学生なので、中学生だと仮定してお話します。

金額は個別指導なので、妥当だと思います。決して安くはないですけどね。

さて、対応についてはどの塾も大して変わらないでしょう。どの塾も、情熱を持ってやっている先生もいれば、「とりあえず」サラリーマン感覚でやっている先生もいます。

私自身は前者のつもりで仕事をしていました。生徒たちの成績を向上させるため、時間があれば勉強法を研究し、生徒とコミュニケーションをしっかり取ってやる気を引き出すような話をし、より良い授業を提供するために自身の得意だった中学3年生の英語の授業で改良に改良を重ねて受講生の成績向上率は100%。同じ授業を偏差値30台〜60台の子に同時に行っていても、全員成績が上がりました。早い子だと夏の1か月で偏差値15up。遅い子でも4か月くらいで偏差値16upとか。さすがに偏差値61の子は71までしか上がりませんでした。評判がよろしくない明光義塾であっても、こういう先生もいる(私は辞めちゃいましたが)ということです。私の授業を受けるためにわざわざ他塾から移ってくる子までいました。

質問者さんが伸びないという成績は定期テストなのか模試なのかわかりませんが、そもそも公立中学校で公立高校へ進学するというレベルの話なら、明光で成績が伸びないのを明光のせいにするのはお門違いですね。きちんと”勉強”していますか?出来ないことを出来るようにするのが勉強ですよ。ただ問題解いてマルバツつけて終わりにしていたら、それは成績が上がるはずありません。だって、ただの”作業”ですから。自分が解ける問題と解けない問題を仕分けしただけで、なにも「出来ないことが出来るようになってい」ないからです。

学校で配布(購入?)される教科書準拠の問題集はきちんと活用していますか?私の教え子で地域トップ校に行った子は模試の社会で満点取っていましたが、問題集は10周回したって言っていました。あなたはそこまで努力しましたか?

もちろん、私の教室にも成績が上がらない子はいました。では、成績が上がる子と上がらない子の決定的な違いはなにか。それは【素直さ】です。勉強のやり方を習ったら、それを素直に実践する。実践する子は伸び、実践しない子は伸びない。ただそれだけです。「塾に成績を上げてもらう」なんて受け身の姿勢で勉強しているうちは、成績が上がらないと思ったほうがいいですよ。

もし、開成や灘などの超難関高を目指しているなら、明光は即刻辞めるべきです。それらの出身校の先生はいないですから。まぁ、そのあたりを目指す子はそもそも明光義塾に入塾すらしないので、違うと思いますが…。

長文失礼しました。勉強がんばってくださいね。応援しています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2121:07:53

明光にしても、他の塾にしても、そこの塾長の方針や、人柄などで違うと思います。
また他の塾に行ったら、成績はグンと上がる自信がありますか?
他の塾に行けば、例えば、歴史の人物、年号、めちゃくちゃ暗記できる自信はありますか?
漢字、文法、トップの子達並みに覚えれる自信がありますか?

あと、ネット上だけの意見を信じるのはご注意ください。
明光を良いと思って通っている生徒も全国に沢山います。その人達は良いと思ってるのですから、わざわざネット上に愚痴や悪評は書きませんし、検索もしないかと。

問題は、
・あなたに合っているかどうか。
・あなたのやる気が、トップレベルの子と同じくらいあるか、どうか。
(帰ってからも徹底して復習しているか)
もしくは
・本当にその明光の対応が悪いのか。

確かに、教えるのが上手い先生もいるかと思いますが、他の塾にそのような先生がいるかは分かりません。
教え方が上手い先生で、誰でも成績アップできれば、その塾は全員成績が良いはず。
ですが、やっぱりどこの塾も、成績トップの子もいれば、あまり伸びない子もいますね。
同じ塾内でも、同じ先生でも、成績がアップする子、しない子いるのはなぜでしょうか?

もし今回、あなたが勉強がはかどらない、理解するなが難しいという事で、明光に悩んでるのであれば、もう少し頑張ってみるのはどうでしょうか?
積極的に自習に行き、積極的に質問し、積極的に自宅でも頑張ってみてください。

親に申し訳ないと思うなら、今すぐトップの子レベルで塾+家で猛勉強してみてください。
皆んな頑張っているので、追い越すためには、その子達以上の努力をしないと、追い越す事はできません。
その子達も、まさに今、猛勉強してるかもしれません。

もしくは、塾がやはり納得いかなければ、塾を変える。
その場合、やはり塾長の方針、塾長の人柄も重要かと思います。
せっかく評判の良い塾に変えたのに、あなたの行ったところの塾長や先生方があまり上手でなかったり、対応が悪いと意味がありませんので。

長くなりすいません。
どこが良いか、悪いの判断はできませんが、原因、解決法をちょっと考えてみてください。
是非、来年の受験上手くいくといいですね!
頑張ってください!

rbx********さん

2019/8/1909:20:24

成績が伸びないのは、お前の責任だろ。塾のせいにするなよ。

俺は大学時代、4年半(1年留年した)、塾講師のアルバイトをして月に25万円稼いでた。厚生年金も払わせられていたから、バイトじゃなく社員待遇だな。

ほんで、そろいもそろって、できない生徒とその親は、クソガキの成績が上がらないのを「塾のせい」にしてた。何か所も塾をハシゴして、別の塾の批判を展開してた。きっとよそでは、うちを批判してたんだろうな。

「対応が悪いなど聞きました」って、お前の所感はどうなんだよ。対応は悪いか? それとも、他人の口車に乗ってるだけか?

どうだっていいな。どこの塾に通っても、お前の成績は伸びないよ。好きにしな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる