ここから本文です

徴用工問題で個人請求権はあるって、事を話す方がいますが、 日本人もアメリカや...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1910:31:59

徴用工問題で個人請求権はあるって、事を話す方がいますが、
日本人もアメリカや連合国に原爆の民間人無差別殺人の補償
訴えることはできないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2019/8/1917:43:24

1996年、オランダ・ハーグの国際司法裁判所(ICJ)において広島・長崎大虐殺の違法判決が出ましたが、日本政府はサンフランシスコ講和条約において個人賠償は解決済として放棄しました。

原告:ニュージランド
原告側証人:広島市長平岡敬、長崎市長伊藤 一長(後に射殺)など。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/21 08:30:14

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2019/8/1918:44:25

沖縄に上陸して20万人もの民間人を焼き払い、既に戦況は喫していたのに慌てて広島と長崎に原爆を落とす。なのに何も戦後の補償ももらえないどころかアメリカ軍のため基地を作り、お金を払って駐留してもらう。

これが敗戦国という者だと思います。アメリカ人の多くは原爆によって戦争を終わらせることができたと信じてます。また終戦記念日は世界平和の日だと言ってます。

安倍総理が言ったらしいですね。いったい何時まで戦争責任を謝らなければならないのかって。
少なくとも地位協定を見直そうともしていない政治家では、補償どころかまだまだ敗戦国としてアメリカと付き合っていかなければなりません。

真の戦後は地位協定が無くならない限り終わりません。

ali********さん

2019/8/1918:32:58

それが、問題になっているから、
日本政府はこの問題に介入すべきではなかったのです!

アメリカ、連合国への賠償請求はサンフランシスコ平和条約にて解決済み

しかし、
原爆被爆者が日本政府に賠償を求めると、
個人請求権はあると、しました
また、シベリア抑留の個人請求権もです

それが、今回の徴用工問題で
広島だろうと、長崎、東京
全ての日本人の個人請求権は無くなりました!

sky********さん

2019/8/1918:30:03

”個人請求権""があるということと、”徴用工問題の個人請求権“”があるということは同じではない。
”徴用工問題の個人請求権“は”個人請求権”全体のうちの一部である。

つまり、日韓併合に起因する”徴用工問題の個人請求権“は日韓請求間協定で解決済みだが、だからといって日韓併合に起因しない他の個人請求権(例えば、個人間の請求権)まで解決済みとは言えないということ。

なので、原爆も徴用工も2国間条約で解決済みなので、請求できない。

ハイ、韓国のロジックなら訴える事は可能でしょう。
日本政府は国際法違反だと激怒しましたからね。

日本の第二次世界大戦の被害はサンフランシスコ条約で解決済なので今更提訴出来ません。 同じ理屈で「日韓請求権協定」で日韓の賠償は解決済なんですが・・

これがあちらの人には理解出来ないんだな・・・

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

asa********さん

2019/8/1918:08:38

訴えても負けます。

日本と外国では条約の解釈が違って、条約で日本政府もアメリカ政府も請求権を放棄したら国民の請求権も消滅します。なもんですから、例えば米国では日本軍によって被害を受けた米国軍人が日本に対して損害賠償請求をしたのですが、2000年9月21日、米国カリフォルニア北部地区連邦地方裁判所は米国人捕虜の対日賠償請求はサンフランシスコ平和条約によって放棄されているとして棄却されました。

…とこのように、日本もスパッと「請求権は消滅しました」と協定文言どおりの解釈をすればよかったんのですが、日本政府は過去の日本国民の進駐軍兵士不法行為補償訴訟、在外財産補償訴訟、原爆訴訟、シベリア抑留訴訟などにおいて、補償(または賠償)責任を逃れるために、サンフランシスコ平和条約による日本国民の請求権の放棄は、国民個人のもっている請求権を消滅させたものではなく日本政府の外交保護権を放棄したに過ぎないと説明したために(いわゆる「外交保護権のみ放棄論)、1990年代に入って外国人から戦後補償訴訟が提起されるようになってしまったところでございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる