ここから本文です

マツダアテンザワゴンXD-Lパッケージに乗っています。 今回タイヤを交換しようと...

rtm********さん

2019/8/1910:46:19

マツダアテンザワゴンXD-Lパッケージに乗っています。
今回タイヤを交換しようと考えています。
サイズは225/45R19です。

候補としては、
YOKOHAMA BluEarth RV-02(約18,000円)
YOKOHAMA BluEarth A AE50(約20,000円)
REGNO GR-XⅡ(約32,000円)
REGNO GRVⅡ(約28,000円) です。
それぞれの長所と値段との比較でアドバイスいただけませんか。
また他にお勧めのタイヤ等がありましたら教えてください。

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/8/1922:37:57

まず個人的な意見ですが、今までも多くのタイヤを履いてきて、ご指定の4種はすべて履いたことがあります

まず初歩的な前提条件として

レグノGRVⅡとブルーアースRV02はミニバン用タイヤ

レグノGR-XⅡとブルーアースAは乗用車用タイヤです

ワゴンですのでミニバン用でも相性はいいですが、

ミニバン用は剛性が高い代わりに、偏摩耗に強く、乗用車用はしなやかで乗り心地がいい傾向です

カッチリした乗り味ならミニバン用でもOKです

またレグノGRVⅡとブルーアースRV02は競合してもいいですが、レグノGr-XⅡとの競合商品はブルーアースAでなく、アドバンdB V552です

が、しかしアドバンdBは残念ながら、そのサイズはないですね

またブルーアースAは次期商品のブルーアースGT AE51がすでに発売になっています

まずブリヂストンは値段が高めですね

レグノというタイヤのブランド神話がありますが、実際に履き比べると、レグノがNo1というわけではありません

レグノGRVⅡとブルーアースRV02を履き比べると、静粛性能は互角ですが、ウェットブレーキ性能はaランクとRV02のほうが上です

これはタイヤ業界で決めた統一の性能ランク分けであるラベリングで決まっています

レグノGRVⅡはbランクどまりですが、値段は10000円もレグノが高く、タイヤは履き比べができないので、知名度からレグノは性能がいいと思って、高くても買う人が多いのと、タイヤ館など自社販売網が多いので価格拘束力があるからです

ちなみにラベリングですが

レグノGR-XⅡ ウェットブレーキ性能 b
レグノGRVⅡ ウェットブレーキ性能 b

ブルーアースA ウェットブレーキ性能 a 最高ランク
ブルーアースGT ウェットブレーキ性能 a 最高ランク
ブルーアースRV02 ウェットブレーキ性能 a 最高ランク

でウェットブレーキ性能だけが性能のすべてではないですが、間違いなく、安いブルーアース系のほうが安全性能は高いです(aとbの差ってそれなりにありますよ)

この中で「ひたすら静か」なタイヤで選ぶならレグノGR-XⅡがいいと思います

しかし静粛性、耐摩耗性能、安全性能、価格のバランスで選ぶならブルーアースRV02がいいと思います

はっきり言って
レグノGR-XⅡ 32000円
ブルーアースRV02 18000円

も差がつくなら、トータルバランスでブルーアースRV02ですね

もちろんレグノGR-XⅡも静粛性はとてもレベルが高いタイヤですけど、少し高すぎると感じます

一番損なのはレグノGRVⅡですかね

質問した人からのコメント

2019/8/20 14:39:27

ありがとうございます。値段的にもお買い得なRV02にしようと思います。

「アテンザ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

2019/8/1923:13:23

何故?アテンザというミドルクラスのワゴンにミニバン専用タイヤや、ブルーアースAなんて不人気モデルを検討しているのかよく分かりません。

ブルーアースAは、低燃費性能を狙い過ぎたせいで、ゴムを硬くしすぎた結果、乗り心地が悪く、その結果、売れない不人気モデルになってしまいました。

その割には、価格は割高で、販売店も積極的に売りたい製品では無かったそうです。

ブルーアースAにする位なら、競合するダンロップのルマンVの方が乗り心地、静粛性共に上回る、リピーターの多い売れているモデルになります。

レグノもGRVの方は、ミニバン専用タイヤです。

レグノにするなら、GR-Xの方になりますが、性能の割にはコスパは低く、買い得感はありません。

個人的に、アテンザワゴンにベストマッチだと思うのは、ミシュランのコンフォートタイヤのプライマシー3や4です。

プライマシー3や4は、低燃費タイヤにも関わらず、ヨコハマの低燃費タイヤのような硬いゴムを使っていないので、乗り心地がいいです。

ミシュランらしく、雨天でのグリップ性能も良好で、ドライ路面でのハンドリングや、グリップ性能や、ブレーキ性能もいいという、非常にトータルバランスの優れたタイヤです。

なので、リピーターの多い人気のモデルです。

リピーターが多いというのは、ユーザーが満足して認めているという証拠になるので、説得力のある根拠になります。

ASSY_Nさん

2019/8/1911:08:04

やはり19インチとなると値段張りますねぇ 私はアコードHVに乗っており、純正サイズが235/45R18なのですが、あまり使われてないサイズということもあり、AE50で1.8万円程です。
新車納車直後に履き替えて3年ほど経ちますが、意外と静かに走れます。めっちゃ静かで乗り心地いい!って訳でもないですが、乗ってる分には操縦性も静音性も満足です。
REGNOは使ったことは無いですが、買って後悔するようなタイヤではないと思いますよ。ただ、BS自体タイヤの減りが早いので私はあまり使わないですね·····

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる