ここから本文です

昔、夏の夜に防波堤にカニ(多分ワタリガニ)を取りに行ってました。 手法は、懐...

log********さん

2019/8/2613:00:03

昔、夏の夜に防波堤にカニ(多分ワタリガニ)を取りに行ってました。
手法は、懐中電灯と網をもって岸壁に張り付いているカニを探すというシンプルなものでしたが、結構、たくさんとれてました。

最近、そのことを思い出し、何回かカニ取りに出かけてみたのですが、カニの姿すら拝めません。よく考えてみると、何かしら条件があったように思います。私の記憶では「月夜の大潮の日」だったような気がしますが、かなりあいまいです

そこで、質問なんですが、ワタリガニを懐中電灯と網で捕獲する際の気象条件?をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。また、北部九州で「ここならとれるかも」っていう場所をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/2613:19:59

最近では新月の大潮の方が漁港の灯りに集まるプランクトン、そしてそれを捕食する小魚が集まる確率が高いのでワタリガニも集まる確率が高いです。
それと九州、とくに大分県ではがざみは捕獲禁止類になっているので要注意です。

なお、秋になるとわたりがには深場に移動します。
この度の台風で海水温が下がっていれば沖に移動する可能性もあります。
次に大きく潮が動いてもワタリガニが接岸しないようであれば今シーズンは期待薄かもしれません。

https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AC%E3%82%B6%E3%83%9F

質問した人からのコメント

2019/8/29 12:16:03

回答ありがとございます。カニ、とってはいけないところもあるんですね。
よく調べて行動してみます。

最近、雨+強風の日が多くてなかなか、カニ採りにいけませんので今シーズンは
無理なのかな~~。

それでも、来シーズンもルールに従ってチャレンジしてみます。

ほんとにありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/2613:14:20

獲れる場所は知ってますがワタリガニは 北部九州では禁漁の地域が多く 釣るのも網で掬うのも・・・皆 石蟹釣りの仕掛けを使います 釣り具のポイントで売られてますょ 石蟹は密漁には成りませんから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる