ここから本文です

手組ホイールを組もうと考えています。 そこで、ハブをDeoreのxtかlxのどちらにし...

フレールさん

2019/8/2616:00:03

手組ホイールを組もうと考えています。
そこで、ハブをDeoreのxtかlxのどちらにしようか迷っています。そこで、xtとlxの違いを知りたいです。特に、メンテナンス性や回転の感じを知りたいです


使用用途は、ロングライドやトレーニング、ヒルクライムなどです。クロスバイクに使う予定です。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pe0********さん

2019/8/2712:49:53

トレッキングバイクコンポのXT とLX ですね
厳密に言うとLX は廃盤です(笑)
市場には残っているようです

性能差は体感出来ません
過去に同じリムでXTR とディオ―レを組みました
スタンドに載せての回転してる時間は
XTR が三倍くらい回りましたが
乗ってもわかりません(笑)
漕ぎが軽くなったのは
どちらも同じ程度です
結果
リム+タイヤの重量が需要なようです

メンテ性能も変わりません
普通です

どちらも同じ設計なので
金額差はベアリング精度と玉当たり加工の差です

質問した人からのコメント

2019/8/31 01:51:12

みなさま、とても貴重な情報をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kha********さん

2019/8/2621:41:18

現行のLXは無いので型番が分からないと難しいけど、2000年代のモデルで言えば概ねXTとLXはボディの材質と構造は同じで、ベアリング球の材質や玉受けの表面処理方法で差が付けられている。
つまりXTの方が(理論的には)回転が滑らかということになるが、体感できるレベルかというと疑問。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2019/8/2616:47:09

グレードの違いは、主に材質の違いや、仕上げの違いと思います。
メッキ等も違うかも。
玉あたり調整等、XTクラスかその上の方が、楽と思います。
安物だと、装着時に、玉あたりが変わって、やり直すことも多いかも。