ここから本文です

外壁塗装について質問です。 5月末に塗装が完了しました関西ペイント下地材RSフィ...

tan********さん

2019/8/1915:37:21

外壁塗装について質問です。
5月末に塗装が完了しました関西ペイント下地材RSフィーラ、上塗材RSシルバーグロスSi使用。

今までも夏になると暑さ対策によしずを立てかけていました、ふと見るとよしずが立てかけてある壁とよしずが接触しているところが横一列に上塗りの色が剥げて下地材の色が出ていました。
塗装完了後2ヶ月は経ってからのよしず設置ですがまだ塗料が完全に乾いてなかったんでしょうか?
何か他に原因があるのでしょうか?それともこのような事は起きて当たり前なんでしょうか?

教えてください、宜しくお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/8/2408:12:23

シルバーの塗料はキラキラ感を出すためにメタリック顔料が大量に入っている。反面、塗料を構成する主となる樹脂の割合が少ない。樹脂の割合が少ないと耐磨耗性は落ちる。ラジカル制御で退色に対してはグレードが上がっているが、磨耗性に対しては別。毎回直してにてもらうのも頼みづらいでしょう。些細な傷とかが付いた場合にそなえて補修塗料をもらっておいたらいかがでしょう。

  • 質問者

    tan********さん

    2019/8/2411:47:28

    ありがとうございます。

    ラジカル云々(あまり理解はしていませんが・・・)はカタログに載っていましたが、摩耗性については知りませんでした。
    夏が終わりよしずを片付けてから補修をしていただくことにしています。仰るように来年の夏に備えて塗料を小分けしていただこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2019/8/2016:53:11

RSシルバーグロスとは関西ペイントリホームサミット参加店のみの

商材名ですね。

よしずが擦れて摩耗したのでしょうね。塗料や施工には原因は

ないと思いますよ。


施工業者(サミット店)に相談して、直してください。