ここから本文です

外壁塗装について質問です。 5月末に塗装が完了しました関西ペイント下地材RSフィ...

tan********さん

2019/8/1915:37:21

外壁塗装について質問です。
5月末に塗装が完了しました関西ペイント下地材RSフィーラ、上塗材RSシルバーグロスSi使用。

今までも夏になると暑さ対策によしずを立てかけていました、ふと見るとよしずが立てかけてある壁とよしずが接触しているところが横一列に上塗りの色が剥げて下地材の色が出ていました。
塗装完了後2ヶ月は経ってからのよしず設置ですがまだ塗料が完全に乾いてなかったんでしょうか?
何か他に原因があるのでしょうか?それともこのような事は起きて当たり前なんでしょうか?

教えてください、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/8/2408:12:23

シルバーの塗料はキラキラ感を出すためにメタリック顔料が大量に入っている。反面、塗料を構成する主となる樹脂の割合が少ない。樹脂の割合が少ないと耐磨耗性は落ちる。ラジカル制御で退色に対してはグレードが上がっているが、磨耗性に対しては別。毎回直してにてもらうのも頼みづらいでしょう。些細な傷とかが付いた場合にそなえて補修塗料をもらっておいたらいかがでしょう。

• 質問者

tan********さん

2019/8/2411:47:28

ありがとうございます。

ラジカル云々(あまり理解はしていませんが・・・)はカタログに載っていましたが、摩耗性については知りませんでした。
    夏が終わりよしずを片付けてから補修をしていただくことにしています。仰るように来年の夏に備えて塗料を小分けしていただこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2019/8/2016:53:11

RSシルバーグロスとは関西ペイントリホームサミット参加店のみの

商材名ですね。

よしずが擦れて摩耗したのでしょうね。塗料や施工には原因は

ないと思いますよ。

施工業者(サミット店)に相談して、直してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる