ここから本文です

双極性障害Ⅱ型の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1916:36:52

双極性障害Ⅱ型の方に質問です。

軽躁はどのくらいの期間続きますか?
その後のうつの期間はどのくらいですか?

自分はうつ病と診断され、初診前から1年半以上うつ状態(少しの期間は良くなったりしましたが)だったのですが、今は上がっている、高い状態と言われて2週間経ちます。疲れがたまってきたのか、全く疲れない状態がなくなってきました。
うつ転が怖いです。

軽躁は短く、うつは長いと聞きます。
人それぞれだと思いますが参考にしたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミミ子さん

2019/8/1922:16:12

私は軽躁状態が4ヶ月位は続きます。その間は絶好調で楽しくて仕方ないです。それから鬱転し、長いと1ヶ月くらい続きます。軽躁状態が長いほど、鬱が長い気がします。

この病は自分のリズムを掴んでフラットな状態をいかに作るかが鍵だと思います。その為には自分の状態を記録する事が大事です。そうすると波が分かりやすいと思います。鬱期は本当に苦しく辛いです。なので軽躁状態だと認識する事がとても大切で、上がってると思ったら、すぐに脳も体も休める事です。そうして普通の状態をキープしていけば鬱でも、それ程は落ちないと思います。お互い、この病と向き合い節制しながら生きて行きましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2020:48:12

    詳しくありがとうございます。
    軽躁よりうつの方が短いんですね、それには驚きました。

    上がっていると自分で判断することがまだ出来ていないので、周りから見て、に頼っています。自分で行動をコントロール出来てません。
    何れは自分でそこをどうにかしなければなりませんね。
    リズムを掴む、フラットな状態を作る、記録する、上がっていると思ったら脳も体も休める、が課題だと思います。
    普通の状態をキープ出来れば落ちるのもそれほどではないんですね。
    貴重な情報、体験談、ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ロキさん

2019/8/1922:19:50

軽躁はどのくらいの期間続きますか?

自覚症状がなかなか無いのが特徴なので、自分で判断できるかどうかが微妙ですね。
何となく元気になって活動的になる。というのが怪しいという感じです。

その後のうつの期間はどのくらいですか?

ほぼ1年中ですね。

うつは長いと聞きます。

僕はもう5年ですね。
これからも続くでしょう。