ここから本文です

津波の最大遡上ってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1917:27:47

津波の最大遡上ってどういう意味ですか?

閲覧数:
6
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/8/1918:01:08

遡上高は津波が陸まで上がったときに、どの高さまで届いたかを測ったものです。気象庁の図が分かりやすいです
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq26.html#tsunami_5

最大遡上高はこの遡上高の意味で使うこともあります。

また、実際の津波や津波の想定で、ある地域の中で最も高いところまで届いたもの(最大値)を最大遡上高とよぶこともあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 20:58:43

わかりやすくありがとうこざいます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/8/1917:52:18

河川などを流れに逆らって遡った最大値ということではと