ここから本文です

なんで、横山光輝 作の三国志に出てくる劉備は、常に頭にタオルみたいなのを巻いて...

たかやさん

2019/8/1919:22:35

なんで、横山光輝 作の三国志に出てくる劉備は、常に頭にタオルみたいなのを巻いていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2019/8/2000:41:00

三國時代当時の人たち、特に男性は頭に何も着けないで晒しておく事を恥だと考えていました。何も着けていない頭を人に見られるのは、今の日本人で言えば裸を見られるのと同じ事なんです。
だから、劉備に限らず常に頭に頭巾を着けます。成人して官職に就いている場合は冠を着けますが、官職に就いていない場合などはたいてい頭巾ですね。一見して何も着けていないように見える張飛も頭の後ろ側に頭髪をまとめて小さな団子状の頭巾で包んでます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる