学歴についてですが東大などの国立大学や有名難関私立大学以外の学歴は総じて平等に扱うべきだと思いませんか? その他大学卒、短大卒、専門卒、高卒、中卒はほとんど同じですよね?

学歴についてですが東大などの国立大学や有名難関私立大学以外の学歴は総じて平等に扱うべきだと思いませんか? その他大学卒、短大卒、専門卒、高卒、中卒はほとんど同じですよね?

ベストアンサー

1

「東大などの国立大学や有名難関私立大学以外の学歴は総じて平等に扱うべき」 言われるまでもなく、既にそうなっています。昔からずっとそうです。さらにいえば、東大も難関私立もその他大学も平等(※)に扱われています。 また、一般に高学歴という言葉は「大学以上の最終学歴を持つ」という意味で、どの大学を出ているかは関係ありません。 基本的に新卒採用の初任給は出身大学に関わらず同額です。ただし、それでは不公平だという意見もあって、最近は能力に応じて初任給に格差を付ける企業も出てきました。 もっとも、平等なのは初任給だけです。社員になれば、企業は能力を評価します。ボーナスや昇給は本人の能力に応じて大きな差になります。また、企業によって初任給の額は違います。その結果、大学別年収ランキングでは、卒業大学によって何百万円という差が生じます。 ※平等 = 本人の能力などに関係なく同じように扱うこと

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

大学で何勉強してきたんだと言いたくなるような レベルの低い大卒が一定数いることは事実だしな

0

あたり。東京一工京大、早慶、上智くらいまでは学歴聞きたい気にもなるが、それ以外はすべて同じでOK。企業としてはそうはいかないとは思うが、少なくとも世間一般はそれ以上は気にしない社会になったほうが健全。今はコンプレックスとプライドと嫉妬ばかりの社会。

1

ID非公開

2019/8/19 21:29

同じではないと思います。 あなたが書いた順番を見ても分かっていらっしゃる気がしますが、、、

1人がナイス!しています

0

それは事業所次第です 学閥を始め、事業所の好みがありますし、 技術職だとそもそも工学部じゃないと無理な場合だってあります